こちらは続編です

子どもに高いおもちゃは必要か①を先にどうぞ

 

・・・・

 

さて、一番お勧めのおもちゃはなんですか!?の質問の答えですが

 

まず、私が上質なおもちゃを求める理由をお話ししようと思います。

 

それは、子どもたちが「アルファ波」脳の状態になっている時間を確保するためです。

 

はい??

 

な方もいらっしゃるかもしれないので少し解説させてくださいほんわか

 

 

まず人の脳波について簡単にお話ししますね

脳波を車のエンジンの回転数に例えると

 

回転数が低い順から

 

デルタ波:深く眠り夢も見ていないような状態(体を回復させている)

シータ波:眠っているが夢をみているような状態

アルファ波:楽しい考えや想像に夢中になっていてクリエイティブな状態

低ベータ波:意識レベルは少しはっきりしていて読書したり人の話をきいて理解している状態

中ベータ波:自ら集中力を高め情報を集めているとき

超ベータ波:さらに集中力を高まるが、脳と体にストレスがかかる状態

(参考文献:アルファ波/マックス・ロックウェル)

 

人は活動によって脳の回転数を変えながら生活しているのですが

幼い人たちはこのアルファ波にいる時間が長いととてもリラックスして

想像力を膨らませ脳や体が健やかに育まれていくのです。

 

逆に意識レベルの高い超ベータ状態にいるとき、脳や体はストレスに耐えることで精いっぱい。

いうならばトムソンガゼルがライオンから逃げているような状態で、

生存するために全てのエネルギーを注ぐので、成長にエネルギーを使うことはできないのです。

 

そしてこれは大人も同じことが言えます。

いつも忙しく、ぼーっとする時間もない多くの現代人は

超ベータ波になっている時間が長いそうです。

 

生きるだけで精一杯。楽しいことやクリエィティブなことよりも

ネガティブなことばかりが思い浮かんでしまい

体を回復させきれずにいつも疲れています。

 

 

逆に、ぼーっとしているとき、お風呂に吐いているとき「ひらめき」が降りてくるのは

脳がアルファ波状態になっているからなんです♪

 

だから子どもたちがぼーっとしているのはオッケーオッケー飛び出すハート

むしろ喜ばしい状態なんです♪

 

もちろん、時と場合には寄りますが

子ども達はアルファとベータを行き来しながら成長しているので

ボーっとしていたり夢中になって何かに取り組んでいるときは

「お!いま成長してるんだな」と見守ってほしいのです

 

・・・つづく