こんばんは
えむえむです
今日の
cocoは
少し
元気がないです
私達の
気持ちも曇ります。
ですが
なるべく
いつも通り
過ごします。
cocoと
一緒に
今日は
匂いについて
介護は
ワンちゃんだろうと
人間だろうと
特有の
匂いが
あります。
その匂いは
決して
心地よい
匂いでは
ありません。
私達は
cocoと
一緒に
頑張ってる
ですが
生活も
ある
仕事や
学校に
行かなくては
なりません。
匂いは
服や
自分達自身にも
付きます。
仕事先で
いくら
自分達には
大切な家族の
匂いとはいえ
他の人には
別の話
なるべく
匂いを
消さなくてはと
思いました。
cocoの
場合
排泄物以外に
床ずれの
匂いも
あります。
それで
匂いとるわよ〜
ゴ〜ゴ〜
これて
完璧かというと
難しいです。
ですが90%は
とれました。
ですが
かすかに残る
そして
併用してます。
👇これです。
これも
凄く
匂いを
とってくれます
介護は
大変です。
頼れるものは
機械でも
炭でも
頼って
1つでも
問題を
解決して
介護に
時間を割きたいです
今日も
最後まで頂きありがとうございます。
ご機嫌よう🍀
自分に投資!
こんにちは
えむえむです。
今日のcocoは
ちょっと
元気
嬉しいです!
持ち上げてます
朝ごはんも
きっちり
残さずたべました!!
そして
私達は
(パパと息子1)
娘ともう1人の息子は
cocoと
お留守番
歯の🦷
定期検診でした。
cocoが
倒れて
もしかして
キャンセルしないと
いけない事が
起こるかも
いやいや!!
変わらない
日常が
送れて
いつも通り
定期検診にいけてる
と何日か
前から
思ってましたが‥
いつも通り
少し安心して
歯科検診です
少しでも
元気だと
本当にうれしい
今
診察の
合間に
ブログ書いてます
よかった!
歯も
異常なし!
(これもうれしい!)
次の予約を入れて
cocoに
ササミを買って帰ります
食べれるかな??
食べてほしいなぁ
今日も
最後まで
読んで頂きありがとうございます。
急いでかえらなくちゃ!!
自分に投資!
こんばんは
えむえむです。
今日は
遅い
更新になりました。
さっきまで
両親と
叔母
そして
甥っ子が
cocoに
会いに
来てくれてました。
cocoは
うちの子に
なってから
ずっと
実家に
遊びに行く時は
必ず
一緒
行ってたし
旅行に
行くときは
両親が
預かってくれてました
cocoが
動けなくなって
会いたくて
仕方がないと
泣く母
毎日
テレビ電話
を
してたのですが
やっぱり
直接会いたいと‥
ですが
両親も叔母も
高齢
私達も
介護と仕事が
あるので
迎えにもいけず
コロナの事があるので
電車では
絶対に
来ないで!!
と
言うてました。
それを
察して
甥っ子が
車で
連れてきてくれました
本当に
甥っ子
ありがとう!!
甥っ子も
cocoを
ずっと
凄く
可愛がってくれてます。
cocoも
しっぽは
触れないけど
凄く
喜んでいたのが
分かりました
本当に
嬉しかった。
皆んなに会えて
うれしかった!!
まだまだ
これからも
会いたいね!
coco🦮
今日も
最後まで
読んで頂きありがとうございます。
では
ご機嫌よう🍀
自分に投資!
こんばんは
えむえむです。
今日のcocoは
寝てる時間が
凄く長いです
晩ご飯は
少し
残しました。
息子の服です。
cocoの頭を
撫でながら
ゲームを横でしてます。
coco迷惑じゃないのかなぁ
??
今日はてんかんについて
でも
その前に
🌸お願いとご注意です🌸
介護の事について
少しでも誰かの
微力の
お手伝いが出来たらと
ブログにしてますが
私は
獣医師でも動物看護師でも
ありません。
あくまでも自己流なので
必ず
獣医師さんの指示を
受けてください。
cocoのように
病院では
どうしようもなく
藁を掴むくらいの方々の
微力な力になれれば‥
おこがましいですが‥
勿論
その子その子の
個体差もありますので
自己判断にて
お願いします。
🙇♂️
痙攣大発作を
起こし
救急に
皮下注射にて
応急処置
でもその日
20〜30秒の
発作を2回
次の日は0
(この日まで主治医の病院休み)
主治医の元へ
前の日
落ち着いてたので
その日
私は
朝から仕事へ
でもその間
1時間に一回
20〜30秒の痙攣
cocoを見た
主治医は
皮下注射
をして
これからの
治療は
食べれないだろうか
どうしようか?
でも
痙攣は止めないと‥
話し合いました。
とりあえず
その日は
注射をしたので
様子見
次の日
ご飯を食べたので
直ぐに
投薬開始
最初は
一日
2回一錠
ですが
やはり痙攣を
1日2回起こすので
今は
バッチリ止まってます
痙攣がないと
やっぱり
少し元気そう!
だから
私達も必死です。
床ずれは
難しいと
主治医は
判断してます。
でも
てんかんは
止める。
診察外でも
電話などで
指示ももらってます
先生ありがとうございます。
痙攣と
少しだけ
上手く付き合って
来れるように
なったと思います。
今日も
最後まで読んで頂きありがとうございます。
ご機嫌よう🍀
自分に投資!
今回は
オムツについて
🌸お願いとご注意です🌸
介護の事について
微力ですが
少しでも
誰かの
介護の
お手伝いが
出来たらと
ブログにしてます。
また
私も手探り状態の
介護初心者です。
私は
獣医師でも動物看護師でも
ありません。
あくまでも自己流なので
必ず
獣医師さんの指示を
受けてください。
cocoのように
病院では
どうしようもなく
藁を掴むくらいの方々の
微力な力になれれば‥
おこがましいですが‥
勿論
その子その子の
個体差もありますので
自己判断にて
お願いします。
🙇♂️
介護に
切り離せない
おむつ🌷
小さい頃から
カミナリ⚡️が
大っ嫌いな
coco🦮
カミナリ⚡️が
なる前に
おトイレに
連れて行っても
必ず
粗相してました
その為
おむつを
使ってたのですが
なんと
きらい💢
勝手にはずせるから!
勝手にはずして
お漏らし
なんで外して
お漏らし
その為
微妙に残っていた
紙おむつ‥
今回の急遽には
大変助かりました。
その時
使ってた
おむつ
良かった。
しっかりしてて
吸水力抜群‼️
(cocoはいきなり痩せたので
ウエストは緩かった。)
でも‥
これ5枚入りなんです。
最初
本当に
分からなくて
何回も
オムツを
変えたので
もうあっという間に
無くなった💦
そして
買い足し
買い足し
ですが‥
これじゃ
いくら良くても
だめだ!!
オムツだけで
いくらかかる??
違うのをさがそう!
そして
見つけたのが
こちら
👇
コスパは良い。
最初のより
少し
頼りない気もしたけど
使ってみれば
使い心地も
吸水力も👌
でも‥
これも
26枚‥
最初より
全然いいけど
でも
やっぱり
直ぐに
終わってしまう
まだまだ
生きてほしいから
介護は
長引くと
思い
これもだめだ!
物は凄く
いいけど
長期戦で
行くのだから!
そして
次は
これ
👇
これが
よかった
✨
右が赤ちゃん用です。
コスパも
そして
直ぐに
手に入るところも!
(ここ大事!)
ワンちゃんの方が
腰の方まで
包んでくれる感じなのですが
赤ちゃん用も
排泄物が
出る所は
きっちり
囲ってくれるので
問題なしです
人間の赤ちゃんとは
反対にして
背中にテープの方を
持ってきて
しっぽの穴を
開けます。
ただ
cocoは
倒れる前に
かなり
痩せてきてたので
通院するほどでした。
そのため
この
赤ちゃん用が
なんとか
腰回り
周りますが‥
普通の
体型の
大型犬で
あれば
ウエスト
回らないと思います
もし
大型犬の子で
オムツで悩んでいたら
また
良い情報を聞いたら
すぐに
ブログにします。
まだまだ
これからも
cocoにも
私達にも
より良い
介護が出来るように
学び続けます。
今日の情報が
お役に立つとは
思えないのですが
それでも
誰かの
少しの役に立てたら
うれしいな💕
介護頑張りましょうね!
今日も
最後まで読んで頂きありがとうございます
では
ご機嫌よう🍀
自分に投資!
こんにちは
えむえむです。
今日から
仕事ですね
cocoを
子供達に任せて
仕事に行きました。
うちの介護は
本当に恵まれてます
今日の
cocoの様子です。
今日は
少し
しんどそうです
ここから
お食事されている方
注意してください。💦
🙇♂️
朝起きると
もぞもぞしてたので
今日も元気かな?と
喜んだのですが
少し
💩が出なくて
困ってたみたいです
まだまだ
良い💩をしてくれます。
少しお手伝いをして
(こ○も○を刺激して)
排出しました。
そこから
ぐっすり
寝ています
波があるのかな?
昨日は
少し元気だったんだけど‥
今日は
余り
起きません。
この繰り返しかな?
とも思ってます。
なにより
今はそばに居るので
この時間を
大切にします。💕
今日は
床ずれマットについて
その前に
🌸お願いとご注意です🌸
介護の事について
少しでも誰かの
微力の
お手伝いが出来たらと
ブログにしてますが
私は
獣医師でも動物看護師でも
ありません。
あくまでも自己流なので
必ず
獣医師さんの指示を
受けてください。
cocoのように
病院では
どうしようもなく
藁を掴むくらいの方々の
微力な力になれれば‥
おこがましいですが‥
勿論
その子その子の
個体差もありますので
自己判断にて
お願いします。
🙇♂️
床ずれマットのお話に戻します。
床ずれが出来きて
直ぐに
マットを買ってあげたかった。
それを使ったら
良くなる保証もないけど
とにかく
早く
何かしてあげたかった
Amazonで
ポチッたら
どれだけ
早くても
明日。
しかも
自分で
手触りなど
確認できない。
私は
左手で
速読するように📖
片っ端から
クチコミを読み漁り
右手で
近くの
ホームセンターから
ペットショップに
電話しまくった📱
家族も
それぞれ
調べてくれてました。
店にあれば
今すぐ
買いに走り
今すぐに
使える!
でも
どの店も
「そのサイズは取り扱いしてません。」
でした
本当に
大型犬用のものは
少ないんです。
じゃ
次々‼︎
落ち込んでも仕方ない!
無いものは無いのだから!
Amazonで
探しながら
ふと手が止まった!
値段が凄い‼️
3万円とかする。
仕方ないよね
だって直ぐにほしい。
でも
本当にいいの?
合わなければ?
思ってたより
良くなかったら?
買い直す?
どうなんだろ?
触りたい。
感触がわからない
そこで
そうだ!!
💡
人間用なら
使ってる本人の口コミもある!!
そして
決めたのが
これ!
口コミみたら
ばっちり!!
と直ぐにポチり!
この値段なら
もし合わなくても
まだ
なんとか💦
買い直せる!!
で
次の日無事に届き
(それまでは、毛布やから
なんやらでふわふわに!)
早速使ってみて
バッチリ!!
でした。
cocoは
これが
2つ入ります。
最初
1つで
縦にしたら
身体は行けたのですが
少し足がでる?
ちょっと
元気になり
少し動くので
縦では狭くて
横に使いだし
すると
縦は全然足りないので
次の日に
もう一つ
ポチり
購入しました
とても
いい感じです。
なんとなく
ビーチで使う
浮き輪みたい。
これもついてきます。
寝かせやすく
お値段も
犬用に比べて
お得
汚れても
洗えて清潔に
保てます。
(ここ大事!)
ワンちゃんは喋れないけど
人間のコメントみて
購入して
よかった
!!
勿論
床ずれマットに
頼りきりには
ならずに
介護
頑張ります。
今日も
最後まで読んで頂きありがとうございます
では
ご機嫌よう🍀
自分に投資!
こんばんは
えむえむです。
ゴールデンウィーク
最終日の夜が
更けていきますね。
明日から
仕事です。
cocoの介護
明日は
大学生2人が
web授業の合間に
見てくれます。
本当にありがたいです
最終投稿は
床ずれについて
🍀以下グロテスクな話になります。
苦手な方はスルーしてください。🍀
今回の床ずれ
たった一日で
出来たんじゃない??
っていうくらい
早かったです。
そして
少し元気になった今
1番の問題です
抵抗力も
勿論ありませんし
一度なれば
みるみる悪化しました
本当に
早かった。
先生にも
何度も
相談しましたが
可哀想だけど
治らない
と‥
ゲンタシン軟膏は
出してくださいました。
緑の液体
膿がでて
皮膚が割れ
中が見えてます。
どうしよう?
可哀想に?
痛い?
どうしよう?
の繰り返しでした。
でも
ご飯を食べ続けるcoco
私も家族も
腹を決める。
治してやる!!
以下
色々調べて
勉強したものです。
あくまでも自己流です。
病院の先生に
見てもらい
診断してもらうのが
1番です。
今回cocoのように
もう無理だと
先生から
診断が下って
それでもという方達の
参考程度でお願いします。
その子によって
違うので
自己判断の元でお願いします。
🙇♂️
そして
家族で決意して
始めました。
傷口を
清潔に
毛を切って
湯で消毒した
タオルで
幹部を拭き
母乳パットに
ゲンタシンを塗り込み
体液を保護
一日に何回か
交換
潤い療法と
清潔を心がけ
幹部に圧をかけない。
何度も何度も
体位を変え
それと
同時に
Amazonで勿論
急いで
床ずれ防止マット購入
1番困ったのは
肩の所なので
すぐに取れてしまう。
そして
傷口が
出てしまう事でした。
体液が
出てしまう。
何とか固定しなくては‥
何回も失敗して
最終
タオルと
ストッキングで
固定を試みました。
傷口は
コロナの時は品薄になってたみたいですが
今はあるので
母乳パットを
3枚つなげて
良い形になります。
一枚で良い形なのですが
cocoは
大型犬の為3枚
元々
乳房用なので
カーブがあり
肩にフィットする
そしてその上から
タオルを止め
固定するために
パンストを破り
ストッキングなので
見た目
キツく見えますが
伸び縮みして
快適みたいです。
これにより
彼女が動いても
傷口が出ないで
潤いを保て
体液で治療してます。
まだまだ
完治ではないですが
明らかに少しずつ
良くなってきてます。
見た目はまだまだ
グロテスクですが
臭いが違います
まだまだ
これからも
もっと良い方法を
見つけていくつもりです。
もし
何か良い方法があれば
また
教えてくださいね。
では
今日は
cocoも休んだので
お休みなさい。
えむえむ
自分に投資!
今日は
coco🦮も
落ち着いてるので
一気に
書いてます
お金について
介護の最中に
お金なんて‼️
と
思わないでくださいね。
介護をする上でも
愛犬の命を守るためにも
必ず
必要な事です。
🍀以下
個人の考えです。
ご了承ください🍀
犬を始めて家族に
迎え入れる時
ほとんどの人が
最後まで
一緒にいる家族だと
思ってるから
養育費などを
考えてると思います。
パピーの頃から
予防接種
ご飯代
フェラリア等々
そして
老犬になり
膨大にかかる
医療費
そして
本当の最後のお別れまで‥
犬の生涯を
預かるのは
大変な事だと思います。
えむえむは
20歳の頃
保健所から
処分される子犬
を引き取りました。
一緒に連れて行こうと思ってたら
両親から
「娘より可愛いらんちゃんおいていって」
まじで💦
そして
両親から本当に愛されて
大事にしてもらい
15歳で虹の橋を渡りました。
旦那さんは
独身の頃
昨日もお墓参りいってきました
大型犬と
住んでいたので
どれくらいの体力や費用が
必要か分かってる
つもりでした。
ですが‥
この13年間で
世の中も変わります。
cocoを迎える時から
大型犬は
減ってきていて
大型犬の
必要なものが
すぐに
手に入らなくなりました。
これはまた
ブログにしたいと思います。
ペットショップでさえ
介護の為の
床ずれベットが
常備
置いてありません。
Amazonなど
ネットショップがあるので
次の日には
届くのですが
床ずれしている
今すぐ欲しいは
難しくなりました。
そういう中
今回
発作を起こし
救急病院に駆け込み
何回も血液検査をし
介護用品も急いで揃え
Amazonで
ポチりまくり
早くとどいて!!
と願って
わからないので
オムツやシートなどなど
沢山使って
捨てて
この時は勿論
これでよかったと思ってます。
cocoが1番!
ですが‥
cocoも落ち着いて
冷静になった時
凄い金額
空回りの動き方
凄いオムツの
廃棄量
に唖然としました。
そして
ゴールデンウィーク
ずっと
介護が出来て
冷静に
無駄なく
当然
cocoも過ごしやすい
環境
勉強したと思います
まず
パニックになるのは
仕方ないと思います。
だって家族だから
でも
落ち着いたら
湯水のように
お金があるなら
それでもいいけど
老犬介護
かなり
かかります。
介護に
お金かかるので
人間ご飯なし!!
とは
いきません
上手く
優先順位をつけようと
思いました。
〜節約しないもの〜
医療費
ご飯(coco用)
〜節約出来るもの〜
オムツ
シート
お尻拭き
医療費は
確保します。
(高度医療はしないので
通常の医療費くらいです)
ご飯も
食べれるので
栄養があるものをなるべく
オムツやシートなどは
最初
大型犬のものを使ってたのですが
少量なのに
高額
濡れると
勿論すぐに変えてたので
1パック
2日もつかどうか‥
(やばい💦)
今は
人間用を使ってます
赤ちゃん用です。
(これはまた、別にあげますね
)
愛犬に最良のことを
してあげたい。
自分たちの生活もある。
介護用品にお金が
かかりすぎて
病院につれていけない!!
なんて
なったら困りますからね。
上手く
節約して
何を優先にするのか
考えてみるのも
大切だと思います。



















