きのうのことですが、ブログつながりのお友達のうちに招かれて遊びに行きました。
彼らはダウンタウンにある天井の高い1件家に去年から住んでいるのですが、自分たちでリフォームしたりペンキを塗りなおしたりして住んでいます。
結婚して以来、団地やアパート、マンションなどの集合住宅にしか住んだことが無いので、自分の好きなように改装しながら住むというのにかなりあこがれてます。
一応大学はデザイン専攻だったので、絵を描く以外、細かい作業、大工仕事なども結構得意なんです。これでも。

この家にはルナっつよりひとつ年下の男の子、ルナと同い年のワンコがいます。
ワンコは家族のように育てられていて、人間年齢で言うと40歳くらいなのだそう。健康を考えダイエットなどをしつつ幸せに飼われています。

イメージ 1

こちらは裏庭
暑い夕方だったので二人で水鉄砲で花に水撒き。この後ルナが水浸しになったのは言うまでもありません。



イメージ 2

ダンスと音楽のコラボレーション
いつもはルナっつがお友達にダンスを披露するのですが、この日は男の子がダンスを、ルナっつは貝を楽器に見立てて演奏してます。
結構息があってるかも?





ワンコは何か落ちてないかと食卓の周りを徘徊。時には椅子によじ登って「何か頂戴」をアピール。
少しでも何かをあげるそぶりをすれば・・・


イメージ 3待ってます
イメージ 4すごーっく待ってます。
イメージ 5目が血走るほど待ってます。

根負けしてさくらんぼを半分だけもらってました。やっぱり目で訴えることは重要です。


結局夕飯までご馳走になってしまって、気がつけば夜8時半。
最近は9時過ぎまで明るいので、つい夜の感覚が薄くなってしまって困ります。

ブログでしかほとんど会話したことが無いのですが、トロントでのこと、子供のこと、日本に帰ったらやりたいこと、
などなど、やっぱりガールズトークは尽きることがないのですね。
彼らも忙しいのに、わたしたちのスケジュールを優先してくれて日時を調節してくれました。
帰国を前に、さらにいっそう人脈ネットワークがひろがりありがたい限りです。


イメージ 6ちなみに子供たち、最初は日本語で遊んでるものの最後には英語に切り替わってます。