イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

先週、ルナのスイミングとバレエの秋タームが終了した。
スイミングは風邪で1回休んだけどバレエは皆勤賞!
バレエの最終日、トロントは前夜の大雪&路面凍結で、私も駐車場の雪かきにてこずる。
半ば諦めかけたのにルナは「絶対いく!」と言い張ったので、私もがんばりました。
集まった生徒はたった4人。しかも中国人と日本人のみ。
まじめなお国柄が出るのでしょうかね~。カナディアン、インディアン、ロシアンは来てませんでした。

最終日なのでクラスを見学できることになり、子供たちの可愛い踊りを見ることができました。
http://jp.youtube.com/watch?v=faAoB2Nc054

このクラスは4歳クラスで年齢は皆同じなのですが、どうしてもルナは小さく見えてしまいます。
初めてクラスに入ったときは「ルナ、一番小さい・・・」とポツリと言ったのですが
「小さくても先生のお話聞けないbabyちゃんじゃないよね」と励まし、
毎回熱心に練習することで本人なりに身長差をカバーしてたように見えました。
授業の最後には子供たちが投げキッスの挨拶をしてくれました♪

さて、日曜日の夕方はこのところルナと二人近所のスケートリンクに練習しに行ってます。
まだまだ滑るというよりよちよち歩くといったほうが近いのですが、本人必死です!

1月からコミュニティの冬のタームが始まるのですがルナの希望は
バレエ
スイミング
スケート
スキー

これ、すべてキンダー以外の課外活動です。
付き添う親も大変なのですが、本人の体力が許す限りがんばってサポートしてあげたいと思います。

今日月曜日、初めてルナが「今日お休みしたい・・・・」といいだした。
キンダーもデイケアも大好きなのにどうしたことか。
聞くと少し頭が痛いそうだ。
9月からず~~っとがんばってきたもんね。
外出できないくらいの症状には見えなかったけど、本人も休息を必要としてるんだと思った。
「いいよ、じゃあ今日はおうちでゆっくりしようね。」
お絵かき、お手紙かき、工作、DVD、絵本よみ。
ルナの生活充実しまくりです。