今日は朝から雷雨。暑くなるという天気予報を信じてワンダーランドのプールに行く気満々だったのに出足をくじかれてしまった。
天気の回復を待ったが、ど~んと曇りでさらに一雨降りそうな空。
このままでは家でくすぶって終了という日曜日になりそうで
ルナとはプールは我慢、そして雨がひどくなったら帰ってくるという約束でワンダーランドに行ってきました。

さすが微妙な天候のせいで人もまばら。
並び時間もかからずアトラクションに乗れるので、この際、パパとママも交代でいくつかアトラクションを楽しんだ。

ここに来ると毎回見るショーがある。
こちらで人気のDORAというキャラクターと仲間たちによるSing Along ショー。
舞台のDORAと一緒に歌ったり踊ったりという参加型のショーなのだが、子供たちは皆ステージの前を陣取り歌ったり踊ったりと、そりゃーもう積極的。
ルナはというといつもパパやママのそばを離れず、歌いもせず踊りもせずと、いつも固まりっぱなし。
家では思い出しながら歌ったり踊ったりと自己練習をしていたのに・・・

そして今日、人も少ないことから意を決して舞台前に陣取った。
パパとママは少し離れた席からわが子の様子を伺っていた。見えるのは後姿のみ。
最初はやっぱり固まりっぱなし。
キラキラ星も歌わず仁王立ち。
その後、手拍子は少し参加。
舞台のキャラクターが動くたびに頭が左右に動いていたので多分目タイミングをうかがっていたのだろう。
そのとき、雨がパラパラと降り出した。
夏の雨特有の大粒の雨。
舞台ではまだキャラクターが歌って踊っていた。
さあ、次はいよいよルナが練習していたダンス!がっ、急に曲が途切れ、舞台のお姉さんが
「皆さん残念ながら雨が降り出してきたので今日はこれでおしまいです。またね~ありがとう!」
と手を振ってキャラクターとともに舞台袖に帰ってしまった。

がび~ん!

取り残された子供たち、あまりにも突然で状況をよく把握できず。ルナもきょろきょろしていた。
雨で中止になったことを伝えるとルナの目からも大粒の雨がぽたぽたと落ちだした。
「ルナ、チキンダンス踊りたかった~~~~!」
自分から前に行って踊りたいと勇気をもてたのに、親としても雨が恨めしく思えました。

にしてもさすがカナダ。
これがTDLだったらどうだろうか?
最悪でもはしょってショーを続行させるでしょう。
でもカナダですから。私ですらちょっぴり戸惑いました。

その後家に帰ってからも泣きっぱなし。
そりゃ無いよ~DORA。
次回は今日の分も合わせて2回ショーを見なきゃね。