

日本の環境も忘れずにいてほしいけど、スケジュールの兼ね合いから日本語の幼稚園と並列で通わせるのはちょっと厳しい。
トロントで友人の知り合いが日本語英語両方のバレエ教室をたちあげたと聞いて
ぜひ通わせたく思っていた。
が、先日メールで先生が日本に帰国してしまうことを知り、残念ながらバレエ教室も一時クローズしてしまうらしい。
残念だけど、日本語の環境はあきらめて地元の一般的な教室に通わせようと思ってる。
じつは待ちきれなくて日本でルナ用のレオタードとバレエシューズ、タイツを購入してしまったのだ!
最近のレオタードは舞台衣装張りに豪華!レースやチュールなどで装飾され、おそろいの髪かざりなんてものもあり、選ぶだけでも楽しい♪
自分の子供の頃はこんなにカラフルでジョーゼットのスカートが着いたレオタードなんて着せてもらったことがない。というかたぶんなかったと思う。
いろんなHPを読む限り、ウェアの色などを指定されているところが多く、
ルナ級のクラスはピンクのレオタードとかかれているのが一般的。
ルナもピンクが好きなので、迷わず最初の1着はピンクに決めた。
(黒と記載されているところも多く購入していこうか迷ってるところ)
ネットで注文し、家に品物が届くとルナは目をきらきらさせてすぐ着ると言う。
着せてやると本人もまんざらではないようで、チョコチョコ踊りだした。
カメラに収めようとルナのそばを離れて戻ってくると、自己流にくるくるまわったり手を広げて飛んだり。
すごいね~と声をかけると親でも恥ずかしいのか踊るのをやめてしまった。
その場を離れるとまた踊りだす。
おばあちゃんに言うと「あなたの小さいときもそうだったよ。テープにあわせて一生懸命踊ってたから」
そうだったのか、、、、恥ずかしいやら。
でも遺伝かね?おばあちゃんも体操やってたし、60歳過ぎた今も社交ダンスに夢中だ。
カナダで良いお教室が見つかると良いな。