寒さが増してきましたが、この季節になっても

森永製菓のチョコモナカが食べたくなります。

そしてスーパー、懐かしい子供時代のお菓子が目に浮かびます。

私の子供時代から親しんできたロングセラー商品は、今も色々と並んでいます。

チョコボールのエンゼルマークを集めたり、キャラメルを食べたりすることは、

小さい頃の楽しい思い出を鮮明に蘇らせます。

 

 

今もスーパーに並ぶチョコモナカジャンボは年間2億個も売れており、

その売り上げスピードは0.16秒に1つの割合に相当します。

アイス市場も5000億円規模に成長し、トップセラーの理由には品質管理、製造から出荷までの

5日間の短期間で作られ、パリパリ感が保たれていることが挙げられます。

気象庁のデータを参考にした在庫管理や、製品改良の取り組みも、森永製菓の企業努力が伺えます。

 

 

森永製菓の製品は、時代の変化にも柔軟に対応しています。

例えば、受験生や資格試験受験者に向けた商品の改良など、需要に合わせた変化が行われています。

これは同じ商品を維持しつつも、新しい機能や特長を取り入れる「ブランドエクステンション」

の一環であり、まさに現代の水瓶座の精神を表していると言えるでしょう。

 

水瓶座は独創性に溢れ、異なる要素を受け入れ、解放や自由を促進する天王星の影響を受けています。

一方で、古き良きものや秩序を重んじる土星の要素も持ち合わせています。

この水瓶座の特性は、従来のイメージでは変わり者とされがちですが、

本当にそうなのでしょうか?

 

 

「伝統は革新の連続である」という言葉は、

同じことの繰り返しではなく、変化し続けることの重要性を示唆しています。

常に進化し続けることで、企業や製品が生き残り繁栄することが可能となるのです。

 

2020年12月には、グレートコンジャンクションにより「風の時代」が到来しました。

いつもの日常をとりもどしているようで多くのものが変わっています。

 

私たちは地の時代から脱却しつつあります。

企業も生き残るために、大切な部分は保ちつつも、変化すべき箇所は変えていく必要があります。

その過程には痛みも伴うかもしれませんが、不可避なことですね。

 

 

 

企業は生き物のように変化していきます。

私たちはこれからどこに向かっていくのでしょうか?