現代社会において、社会の枠組みに合わせて自分を抑制し、

感じるべきものを軽視してきています。

これらの制約から解放され、感覚を取り戻すことが、

本来見るべき価値の一端であると考えられます。

文明社会における適応とは、その過程で私たちは感じることを

後回しにする傾向があります。そうでなければ生きられなかったから、

心を動かしてしまったら、嫌だと思って離脱したら、今までの

生活がなくなってしまうかもと不安にもなります。

 

 

 

忙しい日常やデジタルテクノロジーの進歩が、人々の感覚を封印し、

鈍感にする要因となっています。

この現象は、多くの側面で私たちの生活に影響を及ぼしています。

 

デジタル時代における情報の洪水は、私たちを情報過多に晒します。

多くの情報の中で、私たちは何に注意を向ければよいのか判断が難しくなり、

その結果、感覚を鈍らせる傾向があります。

 

多忙な生活スタイルは、ストレスや疲労を引き起こします。この状態では、

感じることへの注意が減少し、感情や感覚が鈍くなる可能性があります。

 

さらに、ソーシャルメディアやデジタルコミュニケーションの急速な普及により、

現実世界での人間関係が希薄化しています。これにより、

深いつながりや感情的な経験が減少する傾向が見られます。

 

 

感覚の封印と鈍感化は、現代社会において深刻な問題です。

占星術的に言えば、牡牛座の金星は自己内に備わる資質や授かったギフトです。

それを実感し感謝することから始まります。しかし、私たちはしばしば自己の内面よりも

外部の世界やSNS上で披露される他者の輝かしいものに焦点を合わせ、

自分に内在しているものから遠ざかってしまう傾向があります。

 

自己内に備わる資質や才能を見つけることは、感覚を育む重要な一歩です。

感覚の封印と鈍感化は、他者との比較や外部からの刺激によって生じるものが多く

これが私たち自身の本質と繋がることを妨げる可能性があります。

 

 

自分の感覚に敏感であることを保ちつつ、

日々の生活で感覚的な豊かさを取り戻すことが重要ではないですか?

 

 

感覚鈍化を防ぐための対策を簡単に

 

マインドフルネスや瞑想を日常的に行うことが重要です。

この練習を通じて、自分の感覚や感情に意識的にフォーカスし、内面的な豊かさを養うことができます。

 

自然との接触を増やすことが効果的です。

森林散歩や自然の景色を楽しむことで、五感を刺激し、

感覚を活性化させることができます。

 

デジタルデトックスも重要な一手段です。

電子デバイスから離れ、定期的なデバイス休止やスクリーンフリーの時間を設けることで、

常に刺激されている神経をを落ち着かせる事ができます。

 

また、新しい趣味やアクティビティに挑戦することで、感覚を刺激することができます。

音楽、アート、料理など様々な活動を通じて新たな感覚的な経験を積むことが大切です。

 

最後に、デジタルコミュニケーションに頼らず、対面でのコミュニケーションを重視することが重要です。

リアルな人間関係は感情や感覚を活性化させる助けとなります。

 

これらの対策は、日常生活の中で感覚鈍化を防ぐための効果的な手段です。

バランスの取れたライフスタイルや意識的な取り組みを通じて、感覚を研ぎ澄まし、豊

かな経験を育むことが大切です。

 

文明社会にうまく適応するため、社会の枠組みからはみ出さないようにするため

本来見るべき感じるべきものをないがしろにしてきた私たち 

 

 

 

 

 

今この瞬間の大切さを感じることが重要です。

この瞬間が一番輝いています。

石田さん家族のブログを書きましたが、

その中でお一人おひとりが自分の感覚を大切に生きている姿が輝いて見えました。

私たち一人ひとりが自分自身の感覚や直感をもう一度呼び覚ましたい

ものでです。

 

 

 

 

 

 

 

****