占星術で土星(サターン)リターンという訪れがあります。

生まれた時から約29.5年ごとに同じ位置に戻る現象を指します。

この期間は個人の成長とライフサイクルにおいて重要な出来事が起こります。

1度目のサターンリターンは約28〜30歳で発生します。

これは成人としての成熟を迎え、大人としての責任を受け入れる段階です。

この時期には、自己認識や職業、生活の方向性についての重要な決定を下すことが一般的で、結婚、独立、出産、

転職 今までの親の庇護にあった枠組みを刷新します。

 

 

 

2度目のサターンリターンは約57〜60歳で発生します。

この段階では、個人が人生のバランスを見つけ、将来の老後を考える重要な時期です。

仕事の変化、家庭の変化、身体的健康への注意が必要になることがよくあります。

また、自分の人生において達成したいことや未だに成し遂げていない夢や目標を再評価します。

サターンリターンは個人の成長やライフサイクルにおいて大きな節目であり、

自己評価や生活方針の見直しを促すことが多いです。身体の衰え、子供の成長巣立ち、

親の介護、一度目とは違う課題に向き合います。

 

最近は2度目のサターンリターンを向かえて占い館にお見えになる方も多くなってきました。

とてもお若い魅力的な方が多い印象です。

 

今までやれていた事ができない。それに対して不安を感じたり人生のステージが

変わりまた新しい課題が向き合います。

その時に必要以上に落ち込まない事が大事です。できない反省ばかりしていると

それがデフォルト設定になってしまいますので、適正サイズ 今後の持続可能な

生活の為の縮小も考える事も大切になりますね。

 

2016年に発行されたリンダクラプトンの「ライフシフトライフシフト」

はこの本は私に覚醒を与えました。

 

ここからすべてスタートです。

言わずもがな、今では人生100年時代。

今までのように教育、仕事、老後の流れで決まりの働き方は通用せず、

仕事を一端辞めて、勉強し、また仕事に戻るような自由度と

ポートフォリオワークが主流になり学び、働きを繰返し、老後に関する

スタイルが変わります。

我々は学び続ける必要性があると伝えています。


人生100年を生き残るための

 

生産性資産

①主たるスキルと知識をつけ仕事での生産性を高める

 

活動資産

②肉体的、精神的な健康と幸福を意味する活動資産

健康や友人、家族との良好な関係

 

変身資産

③多様性に富んだ大きな変化を経験し、多くの変身をする

新しいテクノロジーを面白がり使いこなすような、開かれた

寛容性も含みます。

 

 

これらの無形資産が必要になります。

特に3番は身に染みて感じます。

 

 

 

ご存じの方も少なくなってきたと思いますが、

当時100歳を超える双子の姉妹 きんさんぎんさん

の言葉

 

 

地獄、極楽はこの世にあるよ。
それはにゃあ
みんな自分がつくっとる。

 

年なんか勘定せんでも、
生きるだけ生きる。

 

 

どんなに辛くても、
お天道さまは、
あすになればまた出てござる。

 

 

名古屋弁もはいっているこの言葉

私たちに元気を与えてくれます。