命をいただく | 旦那は一回り年上(^Д^) 3児ママ

旦那は一回り年上(^Д^) 3児ママ

根暗ブログでしたが、3人目妊娠をきっかけに、妊娠ブログに進路変更いたしました(☆∀☆)
32歳専業主婦
4歳2歳息子0歳娘
トイプーいます♡

生きるって、大変なこと。
昔は、家々で畑を耕して、お米を作って、家畜飼って、殺して、命をいただいてた。


でも、あたしは、現代っ子やし、親も会社員やし、買ってきた食材をたべるっていう毎日。
たまに、死んでるけど、一匹まるまるの魚買ってきてさばいて食べる。
それさばくだけでも、ちょっとこわかったりする。

魚釣りや、モリでとったりする番組よくやってるけど、釣られる魚は必死にもがいて生きようとする。

豚や牛、鶏なんて、もっとそう。
鳴くし、食べるために飼ってるし、余計にそう。


そんなテレビとか、記事とか見るたびに、感謝して頂こうとか、あまりにショックなときは、肉は食べたくなくなる。
でも、スーパーに並んでる肉はもうすでに切り刻まれていて、生きていた頃の形も声もない。
だから、あ、安いわあ、とかで買う。


それでごはん作って、いただきまーすって軽くゆって、作り過ぎたら残す。
捨てる。


違うやんな。


命をいただくんやから。
死んでいった命に感謝して、
あたしの代わりに殺してくれる仕事の人に感謝して、

それでいただくんやから。


もっと、こうやって生きれてることに感謝せなあかんな。