イタリア旅行記の途中ですが、先日
サントリーニ島&パリ8日間の旅に行ってきましたので、忘れないうちに書き留めていこうと思います鉛筆


行ってみた感想は、
とにかく美しい。

サントリーニ島はとにかく景色が綺麗乙女のトキメキ


パリは、風景はもちろんですが、年齢問わず美しい女性が多かったです照れ乙女のトキメキお料理も美味しいし♡今まで行った中で1番過ごしやすく、また訪れたいなあと思う国になりました♡



どちらの国も日本の方がいいなガーンって思う部分もあり、逆に日本もこうなればいいのにショボーンって見習うべき部分も沢山ありましたぽってりフラワー

私が見て触れて感じた事をそのまま書き綴っていきたいと思いますむらさき音符




とりあえず、旅程からあしあと

サントリーニ島とパリの周遊ツアーは無かったので、パリの往復航空券のみHISさんで手配して頂き、他は個人手配しました手
旅行時期は9月下旬。手配時期は6月下旬頃です。



手配内容
・航空券(日本⇄パリ)
エールフランス
財布28万(往復、2人分)

・航空券(パリ⇄サントリーニ島)
トランサヴィア
財布8万(往復、2人分)

・ホテル
▪️サントリーニ島🏨
ペリヴォラス
財布19万(2泊、2人分)
▪️パリ🏨
34b
財布12万(4泊、2人分)

・オプショナルツアー
▪️サントリーニ島
フォトツアー
財布約3万円
▪️パリ
ルーブル美術館
財布6766円(1人分)
ヴェルサイユ宮殿
財布9227円(1人分)

各詳細は後々書いていきますむらさき音符

◇エールフランスについて
今年はJALさんではなく、エールフランスにしてみました✈︎理由はお値段が日本の航空会社より断然お安いから財布
結果として、エールフランスはまた利用したいと思える航空会社さんでしたキラキラ
知らなかったのですが、JALと同じ系列らしくJALのマイルも貯められてラッキーハート


エールフランスは事前座席指定は有料です。
私達は事前座席指定はせずに、30時間前のウェブチェックイン時に無料で選べる座席内から隣同士で選びましたぽってりフラワー
エコノミー内でも前方の若干広めのお席や、後ろに席がなくのびのびできそうなお席は+αかかります。

ウェブチェックインの際、プレミアムエコノミーへ1人4万円程でアップグレードできるオファーが来たのですが、席が離れ離れだったのでエコノミーのまま行きました。ビジネスへのアップグレードを期待していましたが、来ませんでしたガーン


その代わり、エールフランスでは+料金を払えばお料理のアップグレードができるのでお料理をアップグレード乙女のトキメキ
イタリアン、フレンチ、オーシャンから選択でき、私達はイタリアンとフレンチを選択ナイフとフォーク
それぞれ金額が違うのですが、2人で4千円程プラスでした。


◇いざ出発✈︎
22時出発便で、免税店も見たかったので20時前には羽田に着いていました!
イモトのWi-fiを手配していたので、受け取ってから出国手続きをし中に入ります。


免税店でのお目当ては、ヴィクトリアシークレットだったのですが、まさかの無くなっていましたガーンハッ
他もぷらーっとみたのですが、改装中なのかお店が前より減っていた気がしますショボーン気のせいかな?


アルビオンが入っていたので、トラベルキットを購入乙女のトキメキ今思えば、増税前に他の物も買っておけばよかったです笑い泣きけど、荷物になるしね、、📦



出発前に日本食ナイフとフォーク
お腹が空いていたのでがっつりもぐもぐ
これにプラス餃子も🥟完全に食べ過ぎです🐷


胃の調子があまり良くなかったので(胃の調子が悪い人の食事内容ではありませんが笑い泣き胃薬も写真に写っています笑。


座席💺
エコノミー席は私で足が伸ばせる程度🦶
旦那さんは膝が窮屈だったそうです笑い泣き
なので、帰りのフライトは+三千円(1人)して、少し広めのお席を指定しました財布


行きのフライト✈️無料の範囲内でのお席💺


帰りのフライト✈️+三千円のお席💺
少し余裕がありますニコニコ
ただ、+料金を払い座席指定をしたのですが、旦那さんのお隣が香りの強い方だったらしく「つらかった」とくまクッキー


設備

アメニティは、アイマスクのみ!あとはピローとブランケットとイヤホンが付いていますむらさき音符


液晶画面はタッチパネル式で、言語選択もでき日本語もありましたショボーン
日本語の映画のラインナップもアラジンがあったり、飛んで埼玉など見たかった映画があって暇することなくフライトできましたショボーンピンクハート



お食事ナイフとフォーク

メニュー表は色違いでもう一種類あり、フランスらしいおしゃれなスタイルぽってりフラワー






離陸して安定してからすぐにお食事がびっくり
他の通常メニューの方々よりだいぶ早く運ばれてきましたナイフとフォーク

イタリアンメニュー🇮🇹



ラザニア、生ハムメロン、パン、チーズ、ティラミスナイフとフォーク





フランスメニュー🇫🇷


フォアグラ?のテリーヌ、生ハム、チーズ、パン、メインはチキンとキノコナイフとフォーク



個人的にはイタリアンメニューがお気に入りですが、フレンチのテリーヌが美味しくてどちらもワインに合うお料理となっていましたぽってりフラワー

ドルチェはどちらも甘さがちょうど良くペロリピンクハート
ただ、出発前に食べ過ぎたのでお腹がいっぱいな中食べたのが悔やまられますガーン


プラス金額はかかりますが、通常メニューに比べ豪華だし美味しかったので、またエールフランスを利用するときはお料理変更したいなと思いますピンクハート


帰りは通常メニューナイフとフォーク
ポークカレー🍛

チキン🐓

チキンが人気でしたが、個人的にはカレーがものすごく有り難かったです🍛流石に日本食が恋しくなっていた頃だったので帰りはミソスープもあり凄く沁みましたショボーン
あとはパンとバターが美味しいピンクハート


朝食は、行きも帰りも普通でした笑い泣き日本発の方が美味しかったかな?


行き✈︎

帰り✈︎


JALのプレエコの時は、他にアイスや軽食が配られたのですが、エールフランスさんでは🇫🇷トイレ付近にドリンクやアイス、スナックなどが置いてあります乙女のトキメキ


ちなみに、ドリンクメニューはエコノミークラスでもシャンパンやワインなどアルコールが飲めることがエアーフランスの魅力らしいです🇫🇷
私達はお酒が弱いので頼みませんでしたが、周りの方々は頼まれておりました🍷
なのでスナックやお料理もワインに合うような味付けなのかなとニコ

朝食時には、ホットチョコレートの提供もあり、ドリンクメニューは今まで乗った飛行機で1番豊富だった気がしますピンクハート


その他のサービスとしても、日本⇄パリのフライトは乗客もスタッフさんも日本人が多く安心して乗ることが出来ましたうさぎクッキー
そもそも日本の航空会社で海外に行くようになったきっかけは、以前デルタ航空利用時に飛行機が台風接近で中々飛べず、アナウンスは流暢な英語のみ・・・
飛行機という密室の中、どんな状況が分からない、周りに日本人がいない中物凄く不安で怖いなって思ったことがきっかけでした。ご飯もあまり美味しくなかった笑い泣き



肝心の乗り心地ですが・・・
今まで10時間を超えるフライトはJALになりますが、プレミアムエコノミーを利用していたので、はじめてのエコノミー体験(2回しか経験ありませんが笑い泣きいつかビジネスを経験してみたいものです・・・)

何か違うかと言えば、足置きが無くて辛かったのと、やっぱり座席が窮屈かなと猫あたま


一応着圧ソックスや、クッションを足に敷いてなど工夫してみましたが・・・
何か良い対策があれば今後の参考にお聞きしたいですショボーン


以上、エールフランスについてでした✈︎


yuu.