こんにちは🌞
インテリアコーディネーター を目指しているAoiです。
タイトルにはヒアリングのコツとありますが、自分がヒアリングをして、大切だと思ったことを記録として残したいと思います。
先日、2人目の友人のインテリア相談に乗らせてもらいました。今回は欲しいものが具体的だったので、前とはまた違うヒアリングになりました。
そして気づいた大切なこと。
①欲しいものに対する具体的なイメージを聞く
どういう見た目、機能のものがいいか、またどういうものは嫌かなど、プラスとマイナス両方のイメージを確認すると商品を絞りやすく、相手の希望に合う物を提案できます。
②希望するおおよその価格をそれぞれ聞く
人によってお金をかけたいもの、なるべくかけたくないものがあるので、欲しいものが何点かあるときは希望価格をそれぞれ聞くことで、提案とのギャップを埋められます。
③それをどういう風に使っていきたいかを聞く
使うところを想像してもらうことで、どういうものを勧めればよいか考えやすくなります。例えば、ソファで読書をするために間接照明がほしいとかだと、ソファの横に置けそうな大きさ、また手元を照らせる高さの照明を勧めるなど。
①②③全て当たり前のことなのですが、お客様が本当に欲しいものを提案するためには必ず聞いた方が良いことですよね。
これからもヒアリングをするときはなるべく具体的なことを確認するよう意識したいと思います。
では、年末年始の連休楽しみましょう♪
