英語と出会って、25年・・・
私が、英語を勉強しよう!って思った訳、それは・・・・
小学校6年生のとき、"校長室で、校長先生と給食を食べる日"というのがあり
(毎日、数人ずつ、順番がまわってくる感じです)
その時に「中学生になったら、何をしたいですか?」と聞かれて
「英語の勉強を、頑張りたいです。」と答えたのが、始まりでした。
なぜそう答えたのかというと
小学生のころ、特に高学年になって、算数が嫌い&苦手でした。
他の教科や運動は、人よりできる方でしたが、算数だけはダメでした![]()
中学生になったら、英語の授業が始まる。
(その頃は、小学生から英語を勉強する、という時代ではなかったので)
みんなにとって、英語の勉強は、初めてなんだから
そこで頑張れば、
番になれるかも知れない
と、子供心に思ったからです。
あれから25年。25年
(自分でもびっくりしてしまいます)
学生時代はずっと英語の授業、講義があり、働き始めてからも、
ずっと英語には触れてきました。
なのに、いまだに「私、英語ができます!英語が得意です!」と
胸を張って、言えない私。
ゴールのない、英語の勉強・・・まだまだ道のりは長そうです![]()
でも少し英語ができるおかげで、仕事の選ぶ幅が広がりました。
そして、いろんな出会いがありました。
その出会いのおかげで、いろんな国の国民性や、文化を知ることもできました。
いまは、メールやスカイプもあるので、世界中の人と簡単にコミュニケーションを
とることができます。最近は、facebookで、この25年間に英語を通じて知り合った
たくさんの友達と再会できました![]()
英語のおかげで、得たものって、本当にたくさんあるな~、と感じます。
頑張れば1番になれる!と思った小学校6年生のあの日から、今日まで
どんな勉強をしたか、英語を通じてできた友達のこと、海外で経験したこと・・・
不定期ですが、このブログの中で、綴っていきたいと思います![]()
coco
↑いつも応援"One Click"ありがとうございます![]()
cocoと英語の25年 ~ 目次
小学校6年生のときに、「中学生になったら、英語を頑張る!」と宣言してから、25年。
学生時代に、2回、計6ヶ月間の短期留学を経験して、いざ、社会へ。
そこで、日常会話とビジネス英語の違いに気づき、地道に勉強を続けました。
英語を通して、仕事やプライベートでいろんな経験をしたり、
いろんな国の方とお友達になったり。
留学先、旅行先、出張先での出来事や、いろんな国のお友達のことを綴っています。