名前を言えない男
先日のイベントでの話の続きです。
昨日は「言い訳する女」の話を書きましたが、今日は「名前を言えない男」です。
イベントでは、まず受付でお客様の名前を聞いて、スコアシートに名前を記入。
その後、ある体験をしていただいて、その結果をスコアシートに書いて
お客様に渡す、という流れ。
受付で「お名前をフルネールでお願いします」を言うと、
女性はほぼフルネームで、わかりやすく教えてくれるのですが、
40代以上の男性はまず名字だけしか言わず、
学生&20代男性は、聞きとれないような口の開け方で、もごもご![]()
例えば、ヤマダ タロウさん。
ヤマダ タロウ としか聞こえない
マダ ロウさんですか?と聞きかえす私。
すると、ヤマダ タロウです、とはっきりとした発音で教えてくれるんです。
じゃぁ、始めからちゃんと発音してよ~~~。
あとは、珍しい名前の人。
いまの若い子をオシャレな名前の人が多いんですよね。
きっとそんな人は、どこにいっても聞き直されてしまう、という経験があるはず。
なのに、わざと早口で言ってみたり、男って本当にいつまでたっても小学生だな、と
思った瞬間でした。
本当の小学生方が、大きな声でわかりやすいように言ってくれました。
受付では、名前を言わないといけなんだなぁ、それもフルネールで、というのは
並びながら前をみていたらわかるはず。
相手に何かを伝えるときは、相手が何を知りたいのかをちゃんと考えるべき。
それも自分の名前。名前くらいちゃんとはっきり言おうよ~~~!
就職試験の面接では、ちゃんと名前を言いなさいよ、と心配になった私でした![]()
coco