わたし的にはどちらでも~と思いつつ、実際に出産した人は絶対立会い出産したほうがいい!というので、夫がいいと言えば立会い出産がいいかなーと思っていました。
夫も初めは立会いはちょっと…って感じが、いろんな人の意見を聞いて、立会いしてみようかなーと言っています。
ただ、調べていくとそこまで美しくない、というか、必死すぎて色んなことかまっちゃいられず、逆に近くにいることがストレスになるんじゃ…と心配になってきました。
失禁脱糞当たり前~なんて夫の前でって考えたらそこで恥ずかしさが勝っちゃってお産が進まないなんて困るし、実際内診の時点でトイレ行きたくなる感覚あったし、こりゃ我慢なんて出来ないなと…。
そこのとこどうなのかしらー。分娩台でブリブリ出ちゃうってことないのかなー。そんなことより赤ちゃんの出産の感動がまさって気にすることでもないんだろうか。
夫がデリケートというか、オナラはもちろん目の前で鼻かむのも躊躇するような感じなので、大だの小だのしちゃったらそれこそ女として見られないとか言われそう。。
夫に近くにいてもらいたいけど、お産が近づいて不安になってきました…