GW🎏スタート🌟


こちら北関東は ☔️のち☁️

明日は 真夏日になりそうだとのこと☀️


お出かけの方も お部屋で過ごす方も

体調に気をつけて お過ごしください♡



ドキシル&カルボ

〜6クール 6日め


再発治療開始から 5ヶ月

とりあえず 予定の6クールを完了

2週後 CTで効果判定 つぎの治療は…

ドキカル継続 or アバスチン or リムパーザ

それとも別の薬になる???


👨‍⚕️いまは何とも…CTを見てからね


焦らず 心配し過ぎず 心穏やかに待つ


快晴で夏日だった一昨日

ひさしぶりに 張り切ってベランダ掃除

窓ガラスの 花粉と埃と黄砂を 水洗い✨


日常の家事(炊事優先)で使いきる体力

時々 娘と孫達の夕飯支度が加わりバタバタ

皆が無事 体調崩さずに過ごせたことに感謝


カーテン洗い、衣替え、断捨離など

したいことはあるのだけど 無理しない

お天気と体力と相談しながら のんびりと

ことしも “ゴロゴロウィーク“ を過ごす😉



🍀ドキカル6クールを振り返って🍀

◯1週め 便秘気味 お腹がすっきりしない

(初発TCケモに比べ 痺れや痛みはほぼなく

 わりと元気に動ける時期)


◯2〜3週め 骨髄抑制 身体が重たくなる

 眠気で起床できない朝が増える 疲れやすい

 口内炎、喉の痛み、味覚異常が出やすい

(だる重さは TCケモより強く感じた😓)

 

◯骨髄抑制

 赤血球、白血球とも基準値を1〜2割下回る

 (赤血球輸血は 初発TC 6クール後に一度)

 (ジーラスタは 初発TC5クール後と

  ドキカル2,5クールめ後の合計3回)

 (ジーラスタの副作用の関節や腰の痛みは

  初回が一番強く感じた)

 

◯手足症候群 

 かゆみ、皮疹、まだらな赤味が出たが

 ひどい皮剥けやただれはなかった

 ほてりを特に強く感じたのは3クールめ後

 入院ケモから通院ケモに切り替えたとき

(冷却徹底しすぎて 刺激になったのか…

 4クールめから冷えすぎないよう注意した)

 現在は 足裏全体に軽い痺れが残っている

 手指の痺れは出なかった

 

◯脱毛

 回を重ねるごとに脱毛が増えた

 元の毛量が多いので 地肌が透けることは

 なかったが 全体的に毛量は減った


◯ケモ中は とにかく体力を落とさないよう

 食べなきゃ!飲まなきゃ!と暴飲暴食気味

 体重は3キロ増えた💦 

(例年 冬は2〜3キロ増えていたから

 薬の副作用のせいばかりではなく

 身体の自然な防寒対策なのだと思うけれど

 ちゃんと夏までに戻るのか…😧)


🐕熱中症に気をつけて 公園散歩を楽しもうね♡