ひな祭り 桃の節句

(写真は 古民家に飾られた雛飾り)


2月のインターバル期間 義実家から

娘の雛人形を持ち帰ってきた


初節句の祝いに 実家の両親が贈ってくれた

当時 夫の田舎には 子どもの初節句を

親戚やご近所を呼んでお祝いする風習があって

(雛人形は嫁の実家側が用意する慣わし)

両親は 立派な収納飾りを選んでくれた

(持ち運びが大変で 義実家へ置いたままとなり

忙しさを理由にもう20年位しまいっぱなし…)


子の健やかな成長を願う思いがつまった雛人形

長年放ったらかしで ごめんなさい

これからは 自宅に遊びに来る孫娘達と楽しみたい




実家にあった 私のお雛様は

小さな 組み立て式(御殿飾りというタイプか?)

親王雛、三人官女、橘と桜、小さな机に並べ

ぼんぼりに豆電球とセロファン紙を取り付けて

雛あられを食べながら ままごと遊び

私にとっては 夢のリカちゃんハウス🏰✨


結婚してその後数回引越しのときも 雛人形は一緒

ずっと飾ることはなかったけれど 手放せなかった


2年前 乳がん再発ケモから10年経ったのを機に

思い切って神社へ人形供養を依頼

使っていたウィッグも一緒に供養した


私の厄を引き受けくれた人形達との別れ

さみしさと ホッと力が抜けたことを思い出す


まさか その数ヶ月後に

卵巣がんが見つかるとは想定外😦💦


乳がんになったとき

自己検診で見つけた ステージ1

抗がん剤しか効かないタイプ 再発しても

抗がん剤をしたから大丈夫と思っていた


友人知人など周りの女性達に

「毎日 自分のおっぱい触って!

自分で見つけられる病気もある

早く見つかれば早く治るから!!」

しつこいくらい 伝えていた


がんは 自分で気づけるはず

勝手にそう思い込んでいた


更年期症状と見過ごしてしまった

頻尿、便秘、腹痛、腰痛、お腹の張り…

今思えば 普通じゃない違和感や痛み


身体も心も 無理に我慢をしたら

どこかに歪みが現れるのだと感じる

自分の身体の声をきき 労わる

疲れを溜めない よく食べてよく眠る


治療中の方、ご家族の方も

どうぞ無理しないで 我慢しないで

お身体も心も おだいじに♡


実家の両親を見守ってくれる 故郷の山々

どうか 明日も穏やかに過ごせますように✨