ネットで調べた情報ですが、脂腺母斑は成人するまでに手術して切除するのが一般的なようです。乳幼児期は全身麻酔で、小学校高学年位になると局所麻酔で手術するようです。

 

0歳の赤ちゃんの時に手術する人もいれば、成人してからする人もいて、

いつ手術するのがベストなのか悩んでいます。

 

悩むポイントとしては、

・全身麻酔のリスク

・傷が目立たないようにできるか

です。

 

実際に病院を受診して話を聞いた上で判断するしかないですが、選択肢がある分悩みます。