ミュージカル「The King and I」王様と私

を観てきました。


明日海りおさん主演


そして、竹内將人さんが出演されてます!


そもそも、「王様と私」というと


私が大大好きな作品である

「Shall we ダンス?」で、おばあちゃん先生がダンスを始めたきっかけが、「王様と私」を観てだと話していたので、いつか観たいなぁと憧れていた作品でした。


その作品に、明日海りおさんが主演となれば!!


楽しみ〜


梅田芸術劇場。


初観劇にして千秋楽。



撮りまくります。


私、めちゃくちゃ前方席すぎて。


みりおちゃんの退団後の舞台での良席記録を塗り替えるほどの前のお席でした。


さて内容ですが・・・


かなり古い作品なのに、今も上演され続けるだけあります。


本当に、本当にすごくよかった!!!!


音楽がまず素晴らしい!!!


音楽も流れもストーリーも間も、不満が全くないほど完璧な作品でした。


出演者もとても多くて、上質で重厚なオーケストラ。

素晴らしいお衣装とセット。


昔に比べてオーケストラの人数が減ってると聞きましたが、今回はかなり厚みのある音楽でした。人も多いはず。


そして、メンバーもうまかった。


まず、明日海りおさんの声と歌声の美しさ!


ほんと、歌い出すとうっとりする声でした。


そしてデコルテの美しさ!!


アンナは、イギリスでの価値をちょっと押し付けすぎるかな?と思いましたが、嫌な女に見せないのがすごい!と思った。


「Shall we dance?」の歌は、大好きな曲を聴ける感動もあり、涙が出ました。


そんなになく話ではないんだけど、私はハンカチがかなり濡れました。


アンナは、その時代のイギリスにしてはかなり進歩的な女性で、現代の感覚。

王様への敬意が低めで、対等に渡り合おうとする。

そこはちょっと疑問でしたが、私は奴隷や下僕ではない!という女性。


そこを嫌な感じではなく演じるのって、演技力だけではない才能だと思うし、誰もができることではないので、すごいなぁと思いました。


北村一輝さんは声が良いし、演技の迫力があり、歌もうまかった。

ミュージカル初挑戦には見えませんでした。


強く威厳のある王様を演じられる俳優は多くないと思います。

よかった。


竹内將人さんは、やはり声が良いし上手い。

テクニックとかだけでなく、声の良さや品もあり、もっともっと色々観たいなと思いました。


朝月さんは芯のある女性を演じていて、宝塚時代よりも上手くてよかった。

うっすらと腹筋割れてました。


第一王妃役の方はめちゃくちゃうまかったです。

声も綺麗。


息子役の子はぽっちゃりしてるけど声が良い。うまかった。


王妃達や子供達は可愛いし、うまかった。


そして、劇中劇のクオリティが高すぎでした。

タイのお芝居やダンスらしくて、お衣装の生地が綺麗で、観ていてうっとりしました。


ストーリーは、東南アジアが植民地になっていく時代に、植民地にならないための道を模索する王様と、イギリスやヨーロッパ諸国の文化を王様や王妃、子供達に教えるために呼ばれた未亡人のアンナの話。


タイの文化や衣装はヨーロッパに決して劣らないし、むしろ高い技術なので、舞踏会も西洋風にする必要はないと思うのだけど、もてなすために取り入れる技術の高さや頭の良さ、文化や教養の高さをアピールするのには大切だったのかな。


とにかく素晴らしすぎたので、来年にでも再演してほしい!です。


DVD出してほしい!!!!