生半可な気持ちで参拝してはいけない神社。

として知られる神戸の氷室神社

恋愛成就しすぎる神社として有名な神戸の氷室神社を参拝しました。


住宅街の奥にある、決して広くも便利でもない神社。

最近テレビで知って、すぐさま参拝を決意しました!

最寄りの石井町のバス停から徒歩10分以上かかりました。
氷室神社とIKEAを廻りたかったのですが、駐車場もないわ、最寄りのパーキングも遠い(バス停辺り)ので、大人しく電車とバスで行きました。
参拝したら、2時間くらいその土地にいる方が良いらしいし。
カフェがあったら入ろうかなと。

三宮の阪急百貨店前(旧そごう)から7番バスに乗り、20分ほどバスに揺られて石井町で降りました。

神戸駅からも夢野町3丁目で降りるバス停を使って行くことができます。

以前徒歩で回った諏訪山神社や五宮神社などの近くを通り、こんな長距離を歩いて廻った自分に驚きました。。
バス使えばよかった。

バス停からは静かな住宅街の坂道を登りますが、要所要所に看板があったので迷わず辿り着けました。

バス停から道を渡った方にこんな看板があります。


こんな看板がたくさんありました!

静かな道を歩いて神社を目指します。
この階段を登ると氷室神社。

階段登れない方は参拝が大変かもしれません。

御手水。


氷室神社。

私がいた35分の間に4名の参拝客がいました。

創立年月日は詳らかでは無いが、神社の鎮座する夢野の地は元来、禁野といい、昔、高責な方の墓所、皇室の御料地としての殺生禁断の地でした。
仲哀天皇の時代(西暦200年頃)に、香坂皇子、忍熊皇子は、ご自分が位に継ぐことをお考えになり、この地で狩りを行って占いました。しかし1日中何も捕まえる事が出来ず、香坂皇子は猪に襲われて亡くなってしまいました。そしてこの地に墳墓が築かれました。仁徳天皇の時代(西暦374年)に、兄の額田大中彦皇子がこの地に狩りに来られた時に氷室があるのを見付けられ、その氷室に納められた氷を、毎年、天皇に献上される様になりました。
平安時代、平清盛が広島厳島神社より市杵島比売命を奉斎しました。
神社付近には、清盛の弟の教盛の別邸が在り、福原遷都時には、後白河法皇が幽閉されていました
源平舎戦時、教盛の子教経が付近を陣所にしていました。
合戦前、平通盛と妻小宰相がこの地で今生の名残を惜しんだ。(平家物語)

◎ 鎌倉時代末期 湊川合戦時、楠正成公、家来を連れて社家を訪れ、会下山に砦を築いた。
◎ 明治八年 京都伏見稲荷大社より稲荷神社を勧請した。

御祭神

大國主大神
仁徳天皇
市杵島比売命 (れんあいべんてん)



摂社
稲荷神社

プレハブ小屋の中は独特な空気があります。

山の麓なこともあり、やや重い空気が流れてます。
昔の氷室があります。

こちらは、最強の恋愛スポットと言われています。

愛のポストというものがあり、そこに神様にお願いを書いて入れると、書いた通りの願いが叶う。

理想の結婚相手を書くと、その条件通りの相手が現れて結婚できるし、片思いしている相手と両思いになりたいと書けばその通りになるという。

具体的に書けば書くほど良いらしい。

実際、願いが叶った方が続出しているらしい!!!


が!

生半可な気持ちで書いてはいけない。

理想に書いた相手以外の人にアプローチしたり付き合うと、必ず別れる。祟りが起こる。らしい。

また、お賽銭を借りてはいけない。

借りると祟りが起こるらしい。

また、書いた通りのことしか叶わない。

手紙の内容は詳細であればあるほど良いらしいのですが、書いた条件以外の相手が現れた場合、その人がどんなに素敵で気が合う人でもうまくいかないらしいです。

 

電話したい。と書けば、電話のみ。

会いたいと書けば、会うのみ。

身長180センチ以上と書けば179センチの人はダメ!

となるので、かなり慎重に、本気で熟考して書く必要があります。

鈴虫寺の黄色いお守りを6年以上も持ってます(一緒に拝受した友人らは別の神社にお返ししたらしいが私はまだ持ってる)が、あそこでは
「私にふさわしい相手に出会えますように」とお願いするんですよね。

なのに、こちらはどんな条件でも叶うって!!

と思って色々と調べたのですが、、

恋が叶ったという方が意外と多すぎて。。

これは本物かも。と思って、この神社を知ってから次に用事の無い休みの日に早速参拝してきました!


私はうまくいかなくなってしまった恋について、わらをも掴む気持ちで来ました。

その相手にするか。

もしくは新たな理想の相手にするか。。

かなり悩みに悩みました。
ちょうど参拝前に、その相手から涙が出るようなLINEがあり、氷室神社への足取りが重かったです。

悩みましたが、思い切って、その人との関係がまたうまくいくようにお願いしました。
珍しく絵馬も書きました。800円

ウサギがいました。
当たると噂の恋みくじ。100円

中吉。

過去のことは忘れて新しい恋に人生をかける時だとか。

過去って…

その相手!?

それとも、夏に別れた相手?(混乱)

普通に、今の彼かなぁと落ち込みました。。

御朱印は3種類ありました。

3種類とも頂きました。

御朱印帳もありましたよ。

氷室稲荷神社
夢野辨天

氷室神社

交通
• JR・阪神・阪急『三宮駅』下車後、そごう前より、市バス⑦神戸駅前行きにて『石井町』下車、徒歩5分
•JR「神戸駅」より市バス⑪にて「夢野三」下車、又は⑦にて「石井町」下車 徒歩5分

•新幹線『新神戸駅』より地下鉄にて『三宮』下車後、そごう前より、市バス⑦神戸駅前行きにて『石井町』下車、徒歩5分


神戸市兵庫区氷室町2丁目15





☆追記(11月26日)
今度は、仕事→運動をして帰ろうとしてた時に「これから1時間後にいつものお店に行く」と連絡があったので、行ってきました。
楽しく話し、私のカーッとなる性格や、仕事の愚痴を言うことに対して説教され、仕事は「やめたらいい」と言われました。
あと、家政婦を雇おうかなという話で、「こころちゃんに頼もうかな」と言われました。
そして、空港への送り迎えをする約束をして、今週末のデートの約束をしました。
無事仲直りできたので、氷室神社のれんあい弁天さんのおかげだと思います!