税金の事、やっぱり心配で朝いちに電話。


役所の担当者に、弁護し方の話をして

今後は弁護士に連絡してもらうことで話はついた。


心配事、1つクリア・・・


昨日の夜、なんか精神的に落ち着かなくて

前にメンタルクリニックで貰っていたクスリを久々に服用。

ちょっとだけ気分が落ち着いた。



クスリのせいか、今朝は7時前に目を覚ました。


朝から弁護士に提出する家計表とは別に

自分用に日々の収支表を作成。


無駄遣いを避けるため、ちゃんと把握しておくために

今の私には必要だ。

まだ、無駄遣いの癖は完治していないはず。

二度と過ちを繰り返さないために。

数字は正直だから。


その後、老犬の散歩がてら、生命保険の証券再発行手続きの

ために必要な印鑑証明を役所の出張所に取に行き

コンビニでサンドイッチを購入して帰宅。


これから、クレジットで購入してすでに使用しきったものだが

購入時のポイントでお肌のお手入れが出来るので行ってこようと思う。

これも、任意整理中のカードで購入した化粧品のポイントを使っていいか

悩み、昨日弁護士と相談した結果、化粧品会社の債務ではないので

使用していいとのこと。

15000円ほどのポイントが残っている。


最近、お肌の事なんて気にしてなかったから、肌はいい状態ではないので

ちょっと気分があがる・・・


もしこのブログを読んでいる方がいれば

「こいつ、いつ仕事してんの?」って思うかもしれない。


私は会社員でありながら、自宅で仕事しています。

会社に顔を出すのは、週1回1時間くらいでOK


後は、事務作業をしたり営業に行ったり自由なの。


サボることもあるけど、代わりに土日などにも家で

仕事してることあります。


熱意を持って仕事をしていたけど、会社の勝手な都合で閉鎖することに

なってからは、仕事する気力も下降線。


しかも経費の立替も中々払ってくれない・・・


今月は現在で3万も立替してる。


明日、清算の催促をする予定。



今日はどんな1日になるんでしょう・・・・



弁護士に役所との話を伝えるために連絡。


債務の方向と会社を退職するかもしれない予定の8月まで

5000円ずつの分割に決まったこと。


もし、失業して自己破産になった場合は滞納分の税金は免除してくれることを連絡。



先生は


役所が免除の話をしてきたのなら

今後の仕事も未確定なわけだから、債務の処理が完了するまで

支払わないほうが良いと・・・


少しでも手元にお金残した方がいいと。


えっ???

約束しちゃったよ、役所の人と・・・


先生が役所にも連絡してくれることになったんだけど、

これで大丈夫なのかなぁ・・・


もし、督促が着たら先生に再度連絡することに。

なにより、給与調査が入るのが困るのよ。


私の職種は狭いのよ。。。

うわさ広がっちゃうと、転職もままならなくなる。


まぁ、先生が大丈夫って言うくらいだから大丈夫なんでしょうけど・・


明日、再度役所に連絡してみようか・・・

いや、ここは弁護士を信頼してすべて託そう。


次々と心配事が出てくる。

まだまだ始まったばかりだから仕方ないよな。



弁護士との電話の後、色々な書類の整理をした


給与明細、源泉徴収表

源泉徴収表は平成16年度分からきちんと取っていた。


あと、通帳の古いものを引っ張り出して

改めて数字の流れを見た。


数字は正直


やっぱりカードを使い出した後20年の終わりくらいから

残高がいつも少なくなっている。

21年にはもう、数字が物語っていた。

そして定期預金

去年の夏くらいから、入れては解約している。

それ以前の積み立ては順調で、一時期は結構な金額を

預金していた・・・


あの頃に戻りたい・・・


無理なことだけど、心の底からそう思った。

やはりうつの症状が出るまでは、お金もきちんと管理していた私。


後悔してもしきれない。


戻れないのに、こんなことばかり考えてると

また食欲が無い。


これからの事を考えるようにしよう・・・


ご飯が炊けたので、夕飯にしようかな・・・

ハムエッグをおかずに(悲)


つづく



心配事・・・


それは


1 弟の車にローンの保証人になった。


2 現在住んでいる家(賃貸)の契約書に「債務整理」を開始したら契約解除するという条項が入っていた。


賃貸の保証人には保証会社が入っている。



弟は私と違い、お金の事はきちんとしている。

ローンはもう終ったかも知れない。

けど確認しなくては・・・・

まだローン中なら、弟にも今回の事を伝えて保証人を新たに探してもらわなければいけない。


弟に電話・・・


何度電話しても出ない。


「どうしよう・・・どうしよう・・・」

そんなことを考えていると、きれいに整えていた爪をガリガリしはじめて

爪はボロボロになった。


夜遅く弟からコールバック。


「ねぇ、車ってローン返済中?」

『えっ?なんでそんなこと聞くの?』

「あー・・・どうなったのかなって思って』

『うん・・・(不信がる)ローン終ってるよ。」


ホッ・・・


「あーそうなんだ」

『なんで?気にするの?』

「思い出したから聞きたかっただけ」


保証人の件クリアー



そして賃貸契約のこと



弁護士に電話。


私は家賃も一度も滞ったことはない

他の返済もだけど・・・


「先生、賃貸の契約書に債務整理始めたら契約解除ってあるんですけど」

『うーん・・・大概の契約書には書いています。でも実際、家賃も滞ったことないから

今回の債務には入ってないから、官報をチェックしない限り、かなりの可能性で大丈夫ですよ」


『ただ、絶対ではありません・・・』

『が・・・実際に債務整理した人で家を追い出されるという相談はないですよ』


「先生、でももし出て行けってなったら・・・」

『そのときは、僕に連絡ください。交渉は僕がしますから』


コレに関しては、まだ若干不安が残るけど、とりあえずはホッとした。


後は滞納していた税金。


どのような債務整理をしても税金は支払わなければいけない。


今の会社に入ってからは、給料から天引きされているが

3年ほど前の税金が20万ほどある。


一度、給与調査をします って書面が来て

納税課とは、分割納付の相談中だった。

私は5000円しか払えない。

役所はせめて10000円づつ払ってください


この交渉中だった。


先生からは区役所に電話して、債務整理に弁護士が入ったこと。

当面は5000円で相談してみてくださいと。

他の返済がストップしたからといって、無理をしては意味が無くなりますよ。

しかも、もしかしたらマンションも契約解除の可能性も多少なりともある。

そして最悪は、8月末の会社閉鎖で職を失う可能性もある。


債務整理と転職活動


はぁ~・・・・


先生は、「役所が分割の金額に応じてくれなければ僕に連絡するよう伝えてください」と



早速役所に電話し担当者と話す。


「恥ずかしいお話なんですけど、債務整理の手続きにはいりまして」


「税金は債務整理しても支払うのは知っているんですが、今の段階では

やはり5000円しか払えないんですけど・・・」


『そうなんですか・・・大変ですね』 前回と違い妙に優しい担当者


『それで任意整理か自己破産かどちらですか?』


「まだ、方針は先生と調整中なんですが、私8月に会社の閉鎖も決まっていて

それに、債務金額が大きいので自己破産になるかも。。。です」


『そうなんですか・・・今のお話を伺うと任意整理と自己破産

では税金の事も変わってきます』


「どういうことですか?」


『もし、自己破産されて失業されたなら、滞納している税金は支払い能力が無いので免除されます』


「そうなんですか?でも、私は失業したら生活していけないので、働くつもりです」

そう・・最悪、職が見つからなければ関連会社に就職することになるから・・


「それと、給与調査なんかに入られると実質、関連会社にも就職できなくなります」


『では今月から5000円の分割納付で行きましょう。もし、失業されて自己破産などになったら

連絡ください。ちゃんと分割納付されたら、大丈夫ですから』


「わかりました。」


『とりあえず、支払えないなんてことがあったら連絡ください。そしたら会社に調査には入りません

から安心してください。事情はよく理解していますから』


とりあえず、ひと段落。



とにかくなにが何でも、仕事を確保しなきゃ。



そのとき、お腹がグゥ~・・・


そうだ、私昨日もヨーグルト1個しか食べていない。

今日は何も食べていない。


精神的に落ち着かなくなって、ご飯食べることも面倒だった。


いかん・・・ウツが始まる前、食事が出来ない状態から始まっていた


ご飯食べなきゃ。


でも、作る気力が無い。


債務整理の身分。

贅沢は禁物。


近所の回転寿司の割引券がある。


出かけちゃった。回転寿司!


高いお皿は避けて・・・1000円ほど食べちゃった。

割引券使って、お会計500円くらい。


久々に食べたからか、家に帰ったらお腹壊した(悲)

そりゃそうだ・・・空っぽすぎる胃袋に生もの。


これダメでしょ。



家に帰って、PCあけたら弁護士さんからメール


そう、6月分から家計表つけなきゃいけないの。

その書式が添付されていた。



来週はお給料。


先月、受けなきゃいけなかった老犬のワクチン注射に行かなきゃ。


あと・・・


ずっと行けなかった歯医者にやっと行ける・・・


そんなことを考えていたら、私は今までの事が悔やまれて

自分が情けなくて、凄く悲しくなった。


情けないな・・・私。



つづく。