授業参観で動物愛護を考えるの巻。 | まなみんのブログ

まなみんのブログ

ブログの説明を入力します。

長女の学校からのお知らせに

「動物愛護センターの職員さんが来て殺処分の現状やいのちの大切さのお話をしてくれます」

との文字を発見

 

何それ行きたいんですがポーン

 

一年生の時にふれあい犬を連れてきてくれて

いのちの大切さを学びましょうはあったけど

今回のような殺処分を含んだ詳しい話は初めて!

メンバーのグループラインで行きたい~!

お手伝いでもいいから行きたい~!

と大騒ぎの私真顔

 

sei{学校に言えばいいと思うよ

 

とドミゑもんに教えてもらったものの

学校に言うとかハードル高い…

と気弱な私(笑)

 

しかしなんと!

その道徳の授業が授業参観じゃぁないですかニヤニヤ

 

もちろん乗り込むよね~ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

 

知ってる内容ではあるんだけど

いつもこどもにはどんな言葉を使うのがいいのか

悩みに悩んでいます。

この言葉は重いのではないか?

難しすぎるのではないか?

でも知るべきなのではないか?

大人に話すよりもこどもに話す方が難しい…

その勉強も兼ねてレッツラゴーキラキラ

 

 

『どうしたら棄てられるペットがいなくなると思いますか?』

5分間考えて発表してくださいという時間。

驚きの回答が…

 

「犬や猫を自由にしてあげたらいいと思う」

→つまり野放しにする。

 

「病気や怪我をしたら治るまでずっと誰かに預ければいいと思う」

→???

 

3年生の回答。

本人たちには全く悪気はないんです。

職員さんの話を聞いた上で

素直に考えて出した答えがこれ。

 

きっと今まで、誰も教えてくれていなかったのだと思う。

知る場所も知る機会もなかったのだと思う。

棄てる事が当たり前だった10年前。

ペットショップで買う事が当たり前だった5年前。

少しずつ変わり始めている今。

これからを背負っていくこども達。

そのこども達に教えていかなければいけない大人達。

でもその大人も知らない人が多い。

 

親にも聞いてほしい。

親子で考えてほしい。

 

職員さんが先生に言っていたらしい。

それはもっともだと思う。

こどもだけが聞いても

その感想を親が聞いて終わってしまう。

 

親子で聞いて

親子で一緒に話し合って

親子で一緒に考える

 

それが何より大切なんだと思う。

 

もちろん保護者全員は来ていなかったし

兄弟の関係で出たり入ったりしてて全部見てないって人もいた。

それでも少しは伝わっていたらいいと思うのです。

 

私にとってはいつもの話なはずなのに

泣く私(笑)

涙腺が弱いのは歳のせいではありません(笑)

昔からです(笑)

 

 

 

そしてその後の懇談会で

先生に話を振られまくり

色々と話をする事になる…滝汗

緊張しいの私にはしんどい(笑)

でもついでに色々と話をさせてもらいましたニコニコ

 

わんにゃんよかイベントの宣伝も(笑)

 

 

 

 

 

ていうか書かなきゃいけないブログ溜まりすぎゲロー

忘れないうちにこれ書いとこうと思ったけど

それどころじゃないくらい溜まってるーゲロー

もはや何を書いてないかすらわからない笑い泣き

蓮の正式譲渡に

ふうの正式譲渡に

小梅の正式譲渡に

蘭丸のトライアル…

 

色々ありすぎて追いつかん笑い泣き

 

 

 

 

はい、忙しいは言い訳です滝汗

やります。

がんばります。

ちゃんとします。

はい。。。。

 

 

 

あ、日曜日はアニマルスターフィールド譲渡会ですキラキラ

ハッピースマイルからは私だけかも!?

今週来る新入りさんとしゅんしゅんが参加しますキラキラ

TEAM-A、ぱぴちーず、Liebe

が参加予定ですルンルン

いつにも増してにぎやかな譲渡会になる予感…デレデレ

ぜひぜひ遊びに来てくださいクローバー





 

12月16日 日曜日

10:00~15:00

アニマルスターフィールド

福岡県福津市渡462-7

094-052-2255

 

10時からです!

10時からなんです!

自分に言い聞かす(笑)

最近メイトムばかり参加してたから

11時からだと思ってたよねー

前回間違えて

大遅刻したよねー滝汗

Kazumiさんから

「来ないの?」

ってLINEで時間間違えてる事に気づいたよねーゲロー

今週は遅刻しないようにがんばります笑い泣き







ゆきちゃんは手術が終わって

病理検査の結果が出るまではお休みですアセアセ

元々車が好きじゃないので

無理はさせないつもりですアセアセ


最近はコタツの主になっておりますニヤニヤ








あ!
愛玩動物飼養管理士
無事に合格しましたゲロー
落ちる気満々で受けた当日
終わった自己採点は6割(笑)
合格ラインは8割(笑)
なぜか受かってたぜいポーン
裏口合格ってやつかな?笑
私そんな大物な知り合いいたかな?笑
ニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒニヒヒ
やっほいルンルン
お祝いと称して焼肉食べたい所だが
相方さん体調不良でダウンチーン
私も頭痛が止まらなくてダウンチーン
↑しかし食欲はある(笑)
焼肉はお預けだな真顔