新入り はる | まなみんのブログ

まなみんのブログ

ブログの説明を入力します。

子猫を迎え、お休み宣言を撤回したので
迎えに行ってきました
新入りわんこさん


収容情報を見た時は
早くお迎え来てあげてー!と思ってた。
でも飼い主のお迎えは…来なかった。

迷子だと思ってた。
飼い主は探しているだろうと。。
お迎えが来ないまま迎えた収容期限。

まだ若い小型犬。
センターの譲渡犬になれる所だけど…
チェリーアイのため治療が必要となり
センター譲渡犬ではなく我が家へ

{982A7C19-B8E9-4919-854B-53E2D2E907A9:01}

右目の目頭がぷっくりと
チェリーアイは、第三眼瞼腺の炎症により
炎症部分の瞬膜腺が赤く腫れあがる目の病気です。

第三のまぶた
それは置いといて…

治すには手術。
方法は二種類。
一つ目はこの膨らんだ部分を中に押し込む方法。
もう一つは瞬膜腺を切除してしまう方法。

前者は再発率が高く
後者は後遺症としてドライアイになる可能性が高い

どちらも全身麻酔で負担が大きい。。


先生の判断は
痒がってもいないし、ひとまずこのままでいいと思う。

でした。
ひとまずは先生の判断にお任せしようと思います。








性格は…
これがまぁ…
問題児ー

常に着いてくる
どこにでも着いてくる
トイレに入ろうものなら
ドアを開けろとカリカリー

{444EB1B8-E661-4D7C-BA44-E873CFF44BCA:01}



姿が見えなくなるものなら
キャンキャン

二階に上がろうものなら
柵を突破してついてくる

二階に上がってもにゃんずは完全スルー
私しか見てない(笑)
子猫に気づかないならまだしも
クロじぃもスルー(笑)
にゃんずの警戒した姿と
何も考えてないアホ〜なわんことの
気温差が本当に笑えた




…ヤバイ
募集記事だから褒めなきゃ


えっと…
おトイレはシートでできます!
人が大好きです!
オモチャで遊ぶの大好きです!
お散歩も上手です!
他の犬猫とも上手な距離をとれます!





ってね、良い所をいっぱい書く事もできるけど
事実を書くのが一番ですね。うん。





人に対する依存度が高めです。
我が家ではわんこの中でのお留守番なので
一人になる事はまずないです。
この子はたぶん一人でのお留守番が苦手です。
夜私が寝るためにゲージに入れた時も20分程キャンキャンしてました。
トイレやお風呂の時にはドアを開けろと言い
ドアの前で待ち構えているくらいです。

元からの性格なのかもしれない…
でももしかしたら、センターにいる期間の不安から
こうなってしまったのかもしれない…。
どちらかはわからない。

とっても甘えん坊で
とっても寂しがり屋の女の子です。
譲渡条件に「お留守番の少ないお家」を入れさせて頂きます。

トレーニングすればいいだろうと思う方もいるかもしれません。
センターという特殊な環境の中
心に傷を負ってしまった。
不安で不安で仕方ない。
また棄てられるんじゃないか…
もしそう感じていたらと思ったら
無理矢理治すのではなく
この子に合うお家を見つけてあげたいと
私はそう思います。

知らない場所を歩き続け
知らない人間に捕まり
外の見えない壁の世界に入れられ
短い鎖で繋がれ
暑い中エアコンだって扇風機だってない
そんな中来ない家族を待ち続ける
周りの犬たちの悲痛な叫びを聞きながら
自分もここにいると叫び続ける

自分に置き換えてみたら…
不安にもなる。
どこ行くの? 
一緒に居たいよ
もう居なくならないで…!

そう思うに決まってる。
犬は喋れない。
だから余計に行動に出る。
だから無理に治さなくていいと思う。
あなたの寂しさ、不安、悲しさ
全てを受け入れてくれる家族が
きっとどこかに居るはずだから。。



とか言いながら、前者だったりしてね








名前は小春からもらい

はる

と名付けました

名前と一緒にじゃじゃ馬要素も引き継いでました

命名ミスだー







こんなはるさんですが…
早速今週末のわんにゃんよかイベントに参加します

とっても可愛いはるです

よろしくお願いします