私の…… | ココ日記

私の……

祖母は天使ママです。
約70年前…第一子の長女をなくしました。
そして、祖母は産婆さんでした。
我が子を亡くしても仕事を休むことはできない……どんな気持ちだったんだろう。
祖母は93歳で、痴呆症。もう、昔のことさえも忘れて、何も聞くことはできません。


祖母とは同居してました。妊娠出産について、もっとわかるうちに色んなこと教えてもらいたかったな。


そんな祖母…両親の話だと………確か2千人?くらいの赤ちゃんを取り上げたらしい。それで、そのひとりひとりの誕生日と名前(一ヶ月検診もしていたので名前も知っている)を覚えていたらしい。すごい。
そして、分娩に異常がある時は、必ず自分で何とかしようとせず、病院に搬送したそうです。
だから、昔は死産とか多かったらしいけど、祖母が取り上げた赤ちゃん達は全員無事産まれたらしい。それが祖母の自慢だったって聞いた。


どうして産婆さんになろうと思ったんだろう。
自分が色々経験して、今になって、本当にこんな近くにお産に関わってきた人がいるのに何も聞けないことが悲しい。



昔、母をイジメてて…ちょっと許せない一面もあるけど……ばぁちゃん産婆さんなんてかっこよすぎる。


そんな、祖母の手はつるっつる。真っ白。
アタシの入院中、助産師さんに聞いたんだけど、羊水で白くてつるつるなんだって。
昔って素手で内診したり破水させたりしてたからだそう。今思えば、衛生的に大丈夫?ですよね。

でも、たくさんの人の羊水にふれた祖母の手は今でも真っ白のつるっつる。
天使ママの元産婆さんの祖母。その後3人の子供に恵まれました。その末っ子がアタシの父。

昔は今より死産や新生児死が多かったと思います。しかし、どんな時代であれ、どんなカタチであっても、我が子を亡くすっていうのは本当に辛いことですよね。