今年15歳になるハイシニア犬ミニチュアダックスの手術について、 

このブログが今同じ境遇にいらっしゃる方の参考になればと思い、綴ります。

 

7月末の手術当日、午前中に動物病院に到着し、車から降りるときにはもう既にぶるぶる震えているレッドC・・・

 

先生と最後の手術の相談中の時も震えが止まりません・・・

可哀そうだから早く全身麻酔で眠らせてあげたい・・・

 

先生からは、『手術中に万が一何かあった場合は緊急連絡しますね』

『本当は入院が良いのですが、Cちゃんの精神的ダメージを考えると、術後お迎えに来て頂くほうが良いですね』

とのこと、私も主人も同意し、いよいよ手術が始まりました。

 

待つ間、空腹感も感じないまま取り合えずランチに行ってすぐ、

先生から緊急の連絡が入ります。

その内容は、

 

『CTで確認したところ、手術予定だった2か所の乳腺腫瘍に加え、

後ろ脚の付け根に直径2センチ程、胃の外壁に直径4センチほどの腫瘍があり、

こちらの除去手術もするかどか』とのこと・・・

 

体力的にも、ハイシニア犬という年齢的にも最初で最後の全身麻酔の手術、

先生にお任せするしか為す術はありませんでした。

 

ただでさえ腫瘍切除に子宮と卵巣の摘出、歯周病の手術と危険なのに、

まさかこんなに追い込まれるとは・・・

 

ランチが終わると動物病院に戻り、手術が終わるのを待ちました。

夕方近くになり診察室に呼ばれ、摘出したもの全てと手術の動画を見ながら説明を受けました。

レッドCのダメージを極力考慮し、子宮と卵巣の摘出に加え、胃の外壁の腫瘍の除去は

前例がほぼない状況の中で腹腔鏡で行ったとのこと、、

無事手術が終わったとのこと、、、

 

ここからはどれだけレッドCが頑張ってくれるか、私達がどこまでサポートできるのか・・・