ずっとこの1年、ブログにも書けなかった私の心の闇、

 

今日は区切りの日なので書いてみようと思います。

 

ミニチュアダックスチョコダップルのC、

元はブリーダーの繁殖犬で、引き取った時には4歳半でしたがガリガリに痩せこけ、

歯はボロボロ、皮膚病で皮膚もただれ、目の周りや皮膚の柔らかい部分の毛が無く、

糞尿が網目から落ちるようになっている小さなケージに閉じ込められ、

吠えても声が出ないように声帯は切られ、

ずっと狭くて足元が不安定なケージの中に縮こまっていたせいで足にはタコができていました。

 

そして、4歳半になるまでに何度出産させられたのか、

おなかの皮膚は弛んで伸びてしまい、ぶら下がっていました。

 

長くは生きられないだろうと思いつつ、

 

『ごめんね、これからは自由に過ごしてね』と我が家の家族になってから、

幸せをもらったのは私達の方でした。

 

ヨレヨレしながらも一生懸命に生きる事を諦めず、でも遂に去年の7月28日、虹の橋を渡りました。

17歳8か月でした。

 

ヨレヨレしながらも近付いてきてくれる。。。

 

 

今でも、ああしていたらこうしていたらと後悔したり、

Cちゃん本当にありがとう、そしてごめんね、と

 

 

旅立つ1か月前のCちゃま

 

いつも一緒に過ごしていたレッドのC、

とても仲良しとまでは見えなかったのに、

チョコのCが虹の橋を渡ってベッドに横たわっている姿を見て

起こそうと一生懸命にちょこCに吠え出したんです。

一度もチョコCに吠えたことなかったし、臭いでもう分かっていただろうに・・・

 

そこからレッドCの様子がおかしくなっていきました。

 

先ず食欲がなくなり殆ど何も食べず・・・

そしてソファの下に潜って、ずっと出てこなくなったんです。

 

最初は涼しくて気持ちいいのかな、夏バテで食欲無いのかな、でもエアコン一日つけっぱなしなのに。。。

と思っているうちに血尿が出だして急いで病院に連れて行くと。。。

 

まさかのうつ病。。。

一緒にいたワンコが旅立つとうつ病になり、悪化すると命を落とす仔もいるそうです。

それからは留守番させず、大分ましになりましたが、他にいくつも病気を抱えることになってしまいました・・・

 

 

今も不安障害は治りません・・・

 

長くなりましたのでまた次回に続きを書かせてください。