おはようございますキラキラ

 

早くも3月ですねきらきら

 

いつもは行方不明かと思うほど帰宅が遅い次女・・・

先日珍しく5時前に学校から帰宅学校

台風でも来るかな?なんて思ってたら

春の嵐が来ましたあせる

 

先日久しぶりに映画を観に行きましたラブ

『羊の木』

マンガの実写化ですが、思ってた以上に心に重く、のしかかってきます矢印

 

富山県魚深市、過疎化の対策の一つとして、秘密裏に殺人犯の受刑者を住民として受け入れることに・・・

10年間、6人の受刑者が魚深市の住人になります。

 

色々な伏線があり、ストーリーがよく考えられていますが、

考えさせられることがたくさんありました。

 

受刑者を受け入れることの難しさ、そして更生することの難しさ、

唯一の救いは主人公の市役所勤務『月末一』が、何度も口にする

「いい町ですよ、人もいいし、魚もうまい」の言葉通り、

受刑者と知らずに受け入れた理髪店の店長とクリーニング屋さんのおかみさんのやさしさキラキラ

人っていいな、と思えました。

 

お勧めの邦画ですきらきら