寒くなってきました。

11月生まれだからか、

この時期はとても過ごしやすくて

好きな季節です。

柿、みかん、お芋、

私の好きな果物、お芋が毎日食べられて

嬉しい季節でもあります🍠

 

川崎市多摩区のホームページに
今月からコラムを連載しています。

 

共通のテーマは

「【片づけで叶える】人生後半の身軽で快適なくらし方」

 

今月のタイトルは

 

モノを減らしたいのに捨てられない?

↑↑↑

クリックして記事をご覧ください。

 

来年2月には市民講座でお話します。

ご興味のある方はご参加ください。

事前お申込みなどはお問合わせください。

 

 

 

LINE公式アカウントへの登録はこちら

 

  友だち追加

         

 

 

 モノを減らしたいのに捨てられない悩み

 

 

片づけのサポートをしていて、お客様からよくお聞きするのは、「モノを減らしたいのになかなか捨てられない」ということです。

そこで今回は、「捨てられない」に焦点を当ててみます。

 

まずは「どうして捨てられないのか」要因を考えてみましょう。

主なケースとその理由をいくつか挙げました。

 

▶まだ壊れていない、ほとんど使っていないモノ

 理由:「もったいない」と小さい頃から教育されてきた

▶段ボールやお店の紙袋、お菓子の空き箱などの入れモノ

 理由:いつか、何かの時に使うかもしれないから保管しておこう

▶高価なモノ

 理由:高いお金を出して買った過去の自分を否定してしまう気がする

▶お土産など人からもらったモノ

 理由:相手のことを考えてしまうと申し訳ない気がする

▶人形やぬいぐるみ、お守り

 理由:魂や念が宿っているなど迷信に縛られていて何となく怖い

 理由:捨て方がわからない

▶写真・子どもの小さい頃の作品など思い出や愛着が詰まったモノ

 理由:思い出や手放す寂しさが強い

 


 

 

 

 モノを手放せるかどうかはちょっとしたコツがある

 

思い当たることはありますか。

私たちはモノの力を借りて生活しています。日常の実用品や飾って眺めていると心が安らぐ物など様々です。一定の時間を共にしますから、捨てられないという気持ちが起こるのは、自然なことと言えるでしょう。同じモノでも、ある人にとっては思い出や愛着が多く詰まっていて、その場合は無理に捨てる必要なありません。

 

まずは、捨てやすいモノから手放していきましょう。

その時に考え方のコツがあります。

 

一つは「モノには役割があり、その役目を終えたことに気づく」ことです。

必要があって買ったモノも、時間が経つともう必要ではなくなって使わなくなります。役割に目を向けると「高かった」「もったいない」よりも「役目を果たしてくれてありがとう」という感謝の気持ちで手放しやすくなります。

 

もう一つは「いつか使うかも」という「『いつか』は来ない」ということです。紙袋や空き箱などは意外と場所を取るし減りません。最小限を残して、あとは手放すのもよいでしょう。

 

人生後半は年齢や体力を考えて、モノを減らしてスッキリ身軽に暮らしましょう。

 

【お客様事例】マンションの納戸

ビフォー ➤➤ 手放すモノ ➤➤アフター

 

 

 

 

  LINE公式アカウントへの登録はこちら


       友だち追加

          

 

 電気料金の値上がりが激しい!

 

昨年初めに家計全般を大幅に見直しました。

その時に光熱費についても検討して、東京電力から他社に乗り換え、同時にガスとおまとめセットでだいぶ安くなったと、ひと安心していました。

 

ところがここへ来て、毎月、ぐんぐん値上がりしている、電力会社から送られてきた案内にも、これからもっと値上がりするらしいようなことが書いてある…驚き

 

ということで今年のうちに何とかせねばと、思い立って先日、一日使って電気料金の見直しに着手しました。

 

結論から言うと、電力会社を乗り換えました。

同時にガスもおまとめセットで乗り換えを申し込みました。

 

 この一年の月々の電気料金を調べてみた

 

まず、現状を知るために昨年からの毎月の電気料金を調べてみました。

比較しやすいように使用量kwhが大体同じ月をピックアップしました。

 

     2021年      →  2022年

5月  5,554円/216kwh →  6,791円/211kwh 

6月  6,543円/251kwh →  7,164円/221kwh

 

8月  10,736円/409kwh → 14,794円/407kwh

9月  9,425円/352kwh → 12,947円/343kwh

 

どうでしょう。

使用量kwhはむしろ若干少ないのに、今年は確実に高い。

昨年の3割は高いという印象。

料金を単純計算しても前年比で、特に8月は+4058円、9月は3,522円、

一年にすると…

ニュースでは一年で5,6万円高くなると言われていましたが、数字は一目瞭然です。

 

 電気料金の仕組みを知った上で対策しよう

 

これはヤバい💦と思い、すぐ行動。

 

行動したこと、対策したこと

●電気料金の仕組みを知る

●電力会社を乗り換える 

 

毎月、請求される電気料金の中身をご存知でしょうか。

なぜ、電気料金の値上がりが起きているのか、仕組みを理解しておくと、電力会社を乗り換える時に調べやすくなります。

 

その上で、電力会社を乗り換える時に、何に気を付ければよいかポイントが3つあることがわかりました。

 

仕組みと対策については、こちらのYouTubeチャンネル「両学長 リベラルアーツ大学 」の解説が大変参考になりました。

私が説明するより100倍わかりやすいので、こちらをぜひご覧ください。

 

 

 

https://youtu.be/CnOwqL44rKg

 

 

 電気料金はこれからさらに値上げが予想される

 

今でさえ昨年の2,3割増しですが、来年はさらにその2,3割高くなると予想されています。

 

昨日、政府が補助金を検討しているというニュースがありましたが、それでも追いつかない値上がりかもしれません。

 

まずは自己防衛で乗り切っていきましょう😊

 

 

家計の管理、見直しも片づけ・整理に通じます。

すっかり秋ですね🍁

焼き芋好きなので

毎日、食べています🍠

 

川崎市多摩区のホームページに
今月からコラムを連載しています。

 

共通のテーマは

「【片づけで叶える】人生後半の身軽で快適なくらし方」

 

今月のタイトルは

 

節目の片づけ~ライフスタイルが変わる時期には片づけをしよう

 

↑↑↑

クリックして記事をご覧ください。

 

来年2月には市民講座でお話します。

ご興味のある方はご参加ください。

事前お申込みなどはお問合わせください。

 

 

 

 人生100年時代、「人生後半」の時間が長くなりました

 

皆さんは人生後半をどんなふうに過ごしたいですか?

また、ご自宅は今の生活スタイルに合った暮らしやすい場所になっているでしょうか。

 

 何年かごとに生活スタイルの変化が訪れる時期があります

 

ご家族の場合、お子さんが生まれてしばらくは手のかかる乳幼児の時期、

その後、学校に通う時期、

やがてお子さんが結婚や就職などで独立して巣立っていく時期…など。

人生後半になると夫婦二人になる方、

あるいは一人暮らしになる方もいらっしゃるでしょう。

 

いずれもそれまでの家族での暮らしから、

生活スタイルは大きく変化します。

 

また、家族、独身に関わらず、仕事についてはお勤めなら、

60歳前後で定年退職が訪れて、その後の生活が視野に入ってきます。

仕事への関わり方が変わると共に、

家に居る時間やプライベートの時間が増える方もおられるでしょう。   

      

 

 


                                                               

 

 ライフスタイルが変わる節目節目に生活を見直してみると、

 

ご家族構成やお仕事、年齢などの変化に伴って必要なモノが変わっていきます。

例えばお子さんの学校時代の教科書や部活の道具、

ご自身の仕事用の服や持ち物など、今まで使っていたモノでも、

やがて使わなくなります。

 

これからの生活に合わせて使うモノと使わないモノを見極めて整理していくと、

今の生活に合ったとても暮らしやすいお部屋になります。

 

 

 

 

 特に人生後半は先の生活を見据えた

 

普段、片づけなくちゃと思っていても、

なかなか腰が重くて行動に移せないという方も、

片づけを始める絶好のチャンスにもなりますよ。