私達の身体は、60兆個の細胞で構成されていると言われています。
その細胞の1つ1つが独立してエネルギーを作り、私達の身体全体を支えてくれています。


各々の細胞がエネルギーを作ったあと排出された二酸化炭素は、赤血球にくっつき静脈を通して運ばれます。
その時に出来た老廃物などを運ぶ通路が「リンパ」です。


リンパには血液と違って心臓のポンプがないため、自分の力で循環させる事ができません。
例えば…ヘビがタマゴを飲み込む時のように次々と流し込んでいきます。

ところが、相手は「水」です。高い所から流れ落ちるものなのに、足から運ぶとなると上へ押し上げなければなりません。

そこでリンパの流れが悪くなると身体の中の体液が滞ってしまいます。一日中立ち仕事をしていると足がむくむのは、このためです。


まず体液が滞ることで「むくみ」の症状があらわれます。
細胞間に老廃物が滞ることで「こり」の原因になりますし、脂肪細胞に老廃物が付着することで「セルライト」が出来やすくなります。
また排泄機能が低下して汗をかきにくくなったり、小便の排泄回数が減ったりして、「太りやすい体質」になってしまいます。

それらが引き金となり、目まい・耳鳴り・腰痛・足のむくみ・冷え性・全身の筋肉疲労など、「不快感」を持つ症状の原因になっています。