出産が近づいてきたからか、今は落ち着いたのですが、ここ1ヶ月くらい、やけにナーバスになっておりました。

気持ちが下がるだけではなく、ありがたさや嬉しさを感じも感じながらの気持ちの変動がものすごくて。

涙どれだけ流しているの??といった感じでして。


でも泣くことだったり、気持ちをそのまま吐き出して、夫に話を聴いてもらったりしたことで、同じ内容でずっと悩むことはなく、一晩経てば落ち着くには落ち着くのですが。。


振り返ってみると、悩むことはこれまでも自分自身が悩んできたことばかり。


これがカルマが出てきているというやつでしょうか。

でも、出てくること自体は悪いことじゃないなと自分でも感じていて、

まだまだ自分の中にこんな風に思うところがあるんだねと自分を知れたといいますか、

夫とも話をたくさんできたことで、夫の考えや感じていることも知れて、

結果として、よかったなと思っています。


ただ、ここまで感情が揺れ動くと、自分大丈夫か?と不安にもなったのですが、

そこでまた、自分自身を知るきっかけが。


これまで、感情豊かだと人に言われたり、私は蟹座なのですが、感情が激しいとか豊かと書いてあるのを読んだりすると、

なんか嫌だって思っていたんですよね。

先日Aちゃんと電話でそのことを聴いてもらったら、
「嫌だと思うような思い出が過去にあるの?」

と聞かれて、思い出しました。

母に、自分が感情的になった時に、「あんたはおじいちゃんに似ているからね」と言われことを。

祖父は癇癪を起こすと、大声や手や足が祖母などに出る人だったので、その部分について怖い思いをしてきたから、似ていると言われてショックだったし、ダメなやつと言われてる感じがしたんですよね。


でも、Aちゃんに、「じゃあ、一緒に暮らしている旦那さんはあなたの感情の部分をどう言っているの?」と聞かれて、

「感情がはっきりしてて分かりやすくていい。落ち込むばかりじゃなくて、嬉しい時は飛びきり嬉しそうなのが伝わってくるし。」

とこの前言われたと伝えたら、どうして今そばにいる人の言葉を信じないかね〜と言われました


ほんとその通りだと。

今まで感情がはっきりしている自分に、どこか✖️をつけようとしたり、無理やり、◯にしようとしていたのだなぁと。


これからは、そのまんまなわたしに◯をつけたいなと思います。
 

Aちゃん、ありがとう❤︎



そして、最近のわたしが感じることは、

 
自分のこころの声を感じた時や、お腹の子の声を感じた時の、安心感がとてつもないということ。


感じた時に、全身が喜んでいるような、はたまた浄化のような、なんとも表現できない涙がぶわ〜っと溢れます。


自分自身、サロンで、こころの声を聴くフォーカシングを提案しておきながら、ついつい頭で考えて、〜しなければと焦ってみたりしているのですが、

やっぱり、ゆっくり「どうしたいのか」自分に聴いてみる時間が大切だなぁと感じます。


胎話について、数ヶ月前から始めたのですが、 


どこかで、自分が思ってることを感じたと思っているんじゃないの?と、

自分自身でも疑心暗鬼になることもありましたが、

そうだろうがなんだろうが、お腹の子に意識を向ける時間を大切にいきたいし、例え、それが自分が心の奥に思っていることだとして何が悪いんじゃいって、今は思っていまして、

そう感じる自分を信じる。ただそれだけでいいのだと。


なにより安心できるんですから。



誰かの言葉もいいけど、

自分のこころや子宮、我が子の言葉を信じなくてどうするの?

ってあらためて自分自身に言いたい今日この頃。


そして、安心感を感じて、ほっこりする中のご飯やお茶はおいしいなぁと感じております。



先日、夫と紅葉を見に行った時の写真↓
{7DB46BA7-19B2-44C6-B5DF-66FF6B0C232F:01}
自然の色や質感にこれまた、ほっこりしました(*^_^*)。



それと、フォーカシングを学んだ時にも私自身が思ったことなのですが、

こころの声を聴くというと、何かスピリチャル的な力が必要なのでは?、そんな力?を持っていない私が聴けるのかな??って。

実際そこで、聴くというのは身体の五感から「感じる」ということであって、誰でも練習していけばできようになると聞き、

最初は相手の人に手伝ってもらいながら、少しずつ練習をしていき、聴くということをしていって、「今は自分1人でもゆったりした時間をとって、「感じる」ということをしているのですが、


子宮の声や、胎児の声を聴くと聞いて、またもや「何かどこからか言葉が聞こえるようになるのか?」と思った私。


子宮委員長はるちゃんに、たまたま直接質問させていただく機会があったのですが、

「声(サウンドとして)なんて一生聞こえないよ。間違えないで。感じるものだから。」

と返答いただき、それでいいんだと。


「声」「聴く」という “言葉” に私はまだまだ自分を縛っているなと感じましたし、

みんなつながっているんだなぁ〜、共通しているな〜と思った次第です。

フォーカシングはフォーカシング、それらはまた別物なのかなってどこかで思っていたので。


「考える」がダメじゃないけど、どうしたいのか奥にある声を聴いた上で、考えるということもしていきたいなと思います。

それも、毎回聴かなきゃ!確認しなきゃ!じゃなくて、聴いてみたいと思った時にね



胎話についてはこちらのブログで知りました❤︎

子宮の声についてはこちらのブログに❤︎