皆さま、お元気ですか?わたしはですねぇー、数日前に、またどっぷり凹みました笑。

こないだ、このブログに書いた時の凹む感じは、なんか何があるわけじゃないんだけど、どよーんとしてたって感じだったのですが、

数日前のは、分かりやすいことがありまして、それに対して分かりやすく凹んでいたわけであります笑。

笑笑と、笑を今はつけれるのですが、凹んでいる時は、そんな状態ではあるわけはなく、分かりやすく泣いて、切なくなって、どうしたらって悩んでってなってたんですけど、

ふと思い出したわけですよ。

ブログにこないだ自分で書いたことを。


少しずつでいいから、良しって、言ってあげよう?みたいなやつを。(書いた本人が曖昧。苦笑)


「今こんなに凹んでいるけど、これってそんなに問題?」

って、自分自身に問いかけて、

今日だけを単体でみたら、「そこまでじゃないわ。」って思えて。

(続くと思ったらこわい、嫌だ、どうしよーってなるけど、今だけをみたら。)


ひとつひとつ、できることをできる範囲でやって、

無理せず、だら〜んとする時間も作って、

いいんだと、自分の行動・思考に、よし!と言って、

過ごしました。



そして、その状況は、今のところ、続いておらず、

今を過ごしています。


今日は満月なんですよね?

唐突過ぎますが。。



なんか、意味づけなんていらないと思いながらも、


満月前に、いろんなものを吐き出せたし、流せた感じがします。


みなさんのおかげです。

ブログに、書いて、たま〜にしか書いていない、私のブログを読んでくださっている方自体(感謝)が、少なく、実際に実践してくださっている方がいるかどうかなんて分からないんですけれど、

居てくださる気がして、

1人じゃない感じがしてですね、

がんばれました。


凹むこと、現象ばかりに目がいっていたのが、

ほんの少し、俯瞰してそのことを見れて、

現象じゃないこと(今したいこと)に、意識を向けられたんですよね。



ありがたいです。


こうやって、少しずつ、日々みなさまと一緒に、

毎日を少しでもゆったりとした気持ちで過ごすことができたら、嬉しいなぁ〜って思いますし、

やりたいなと思うことが浮かんだから、

いろいろ考える前にやってみようと思います。




今日、あることを初めてやってみました。

思いついたのは、少し前なのですが、

いつものクセで、いろいろ考えて動いてなかったのを、

やりたいという気持ちに任せて、動いてみました。



自分の思いを叶えてあげられたからか、

なんだか、嬉しいです。


みなさんには、まだ?この先も?

内緒になってしまうかもしれませんが、

気ままに、自分のやりたいように、やりたいことを、

やりたい範囲で続けていけたらと思います。



この世界に感謝。

未来に感謝。

今に感謝。


そして、出逢ってくださった、このブログを読んでくださっているみなさまに、

感謝いたします。


ありがとうございます。



ここち鳥







最近暑いですよね。暑いからイライラする、パワーダウンしやすい、そう思うことがあります。

そう思いたいことがあります。苦笑。

実際、それもあると思いますし、そう思いたいこともありますし、

でも何より思うのが、自分に優しくいたいということ。


どうしても、自分に優しくするという行為が、自分を甘やかしているように感じてしまうことの多い私です。
 

そう思うのは、たぶん余裕がないから。


自分に余裕がある時は、否定的な要素では自分をみないから。


簡単なことのようにみえて、

自分に優しくあるということは、案外難しいことなのだなと思った次第です。



人には、大切な人には特に、無理しないでとか、がんばりすぎてない?とか、ゆっくりしてねとか言うくせに、

自分には、たとえ言った後も、なんか心の底からゆっくりできる時間が短く、すぐいろんなことを気にしてしまう自分がいるように感じます。



これって、意識したから感じることで、

意外に、私だけでなく、皆さんも同じようなことがあるのではないかと。。



無意識に、過去の自分や周りの人や、今の世間的に(がんばっている人がいるんだから)とかと比べて、

休むこと、優しくすることを、

自分に対して後回しにしてしまっていることが。。


私は大いにありました。



そして、周りにばかり気を遣って、余裕がなくなると、イライラしたり、凹んだりしちゃう。

そんな自分にモヤモヤしちゃう。


そういう循環モード。


脱するには、ひとつひとつ、「いいんだよ」って言ってあげること。

そして、「どうしたい?」と聴いてあげること。

できる範囲内でいいから、叶えてあげること。

叶えれない自分にもOKをあげること。


この繰り返しを意識してみること。


こんなに暑くて、こんなに毎日何回も手洗いして、こんなにいろいろどうなるのか分からないことがある毎日だからこそ、


コツコツとか、苦手だけど、

ちょっとずつ、

思い出した時でいいから、

意識して、

やってみようと思うのです。


凹むことは、しばらくなかったのに、先日凹んでから、たまにまた凹みモードになる時があるのですが、

地味〜に、苦手なコツコツを積み重ねてみようかと思います。


皆さんも一緒にいかがですか?

1人じゃないと思ったらがんばれる感じがするので、よかったら。

自分から優しさを膨らまして、届けていけたらいいなって思います。


ではでは、ここち鳥でした〜。




久しぶりの娘の写真。


癒されます。疲れる時も多々あります(苦笑)。
でも私にとって癒やしの人なのです。

ありがとよ。


こんばんは!






我が家の夕飯は見ての通りのお好み焼きです。笑。

そして、同じように見える写真ですが、

連続していい感じに焼けました‼︎

自己満足です。笑


でも、嬉しかった。

最初の1枚が無残にバラバラになり、最終的には食べる状態にはなりましたが、

そこからの生地を調整しなおしての4連続。



私、せっかちな所があって、

台所で生地が焼けるのを見守る時間がすごく苦手なのです。

今まではホットプレートで夫と食べていましたが、

時間の関係や好みの関係もあり、

子どもを授かってからはフライパンで1枚ずつ。


1枚ずつ。そう思うと気が重くてならないのです。

パパッと作りたい。

じっくり手間をかけてが、いじくらしい。。



だから、好きなことをしながら、リビングで作りました。

どっちが面倒かは人それぞれで、

日によっては、私はどちらも面倒にもなりますが、

手間をかけるのなんて気にならない人もいて。。



何が言いたいのかと言うと、


なんでもいい、

好きな方法で、

好きなタイミングで、

気持ちが乗った時にする。




それでいいんだなぁ〜ということ。


ではでは、自己満足に付き合っていただき、ありがとうございました照れ



ここち鳥でした〜