『 カラダの毛細血管が増える?! 』 | 金沢市 マッサージ リンパ  整体 ならリラックスなサロンここちこぅぼ ブログ

金沢市 マッサージ リンパ  整体 ならリラックスなサロンここちこぅぼ ブログ

ボディケア 美腰整体 あんしん療法 足ツボ
リンパドレナージュ フェイシャル 角質とり
頭皮ケア ヘッドスパ 耳ツぼ 野町店 北町店 二店
アイ・セラピスト専門学院金沢校



ここちこぅぼ日向です。

僕は数年前からマラソンを始めました。



少し前に、自分のカラダの衰えを感じたので、「何か運動しよう」と思ったのがきっかけです。

マラソンの練習に「長い時間ゆっくり走り続けるトレーニング」があります。

【目安の例 フルマラソンのレベル別】

・サブ3レベル 3時間(6分/km)
・サブ4レベル 4時間(10分/km)
・5時間以上レベル 2時間(10分/km)

この練習は、結論からいうとスタミナがつきます。

まず

カラダは走っている時、筋肉細胞に酸素を送る

筋肉内の毛細血管にたくさんの血流が流れる

この状態を長時間続ける

カラダはもっと毛細血管が必要と判断する

カラダは毛細血管を増やし始める

酸素摂取能力が高まる。

スタミナがつく

また、別の効果としては

筋肉の収縮と拡張によって静脈の筋ポンプ作用が高まり、心臓に送り戻される。

つまり血流の流れが良くなるんですね。

血流が良くなると、カラダに必要な栄養や酸素が効率的に供給され、不要な老廃物や二酸化炭素が効率的に体外に排出される。

カラダにとってはとてもイイことなんです!

トレーニングのように、長時間走らなくても、適度な運動でも似たような効果は得られると思います。

良く耳にする「適度な運動はカラダに良い」といわれているのはこのよう理由がひとつと考えられます。

また、カラダを動かすとストレスも発散して気分もイイし、運動はオススメです!

【公式サイト】
http://www.cocochico-bo.jp