卒業式の前に、長男のスマホにLINEを入れてあげました。




結果、ポケカをする友達同士でグループラインを作って会ったり、個々でもやりとりをして春休みに商業施設などに遊びに行けるようになって本人はとても楽しそう。




最初に



⚫️いじめの例などもあげて、相手が嫌な気持ちになるような文言は入力しないこと。

会話の時以上に気をつけること。


⚫️デジタルタトゥーなどの実際にあった例をあげて、LINEで画像や動画を送るということは、最初はみんなが見ることのできるSNSにアップされる可能性があるくらいの気持ちでいてほしいこと。

なので家族の写真や自分の写真などアップしない。


⚫️学校の友達以外、たとえばポケカで遊んだ知らない人などとLINE交換はしない



など、決まりや話し合いをしてから入れました。




息子は行動的ですが、こわがりでもあるので、そういうところの信頼や判断力はある程度はあると思います。

(思わぬところで、抜けているところもあるので油断はできませんが)



ちなみに夜10時にはスマホ自体使えなくなる設定にしています。



最初は相手に変な文言を送っていないか、マナー違反はないかなど、一度だけチェックしましたが今はしていません。



事前に「お母さんが勝手にLINE見ても大丈夫?」と確認して本人が「別にいい」と言ってくれてので。




プライバシーのこともあるので、基本見たくはありませんが、最初はやはり心配なので最初は見てしまいました💦




LINEに関しては、喧嘩になったり、色々な揉め事の話もよく聞くので💦




中学生になってからも、最初の方は「お母さん、たまにLINE見ても大丈夫?」と本人に確認の上で本人が大丈夫そうなら、見せてもらうことにします。