駆け込み寺 | 元セラピストの日常 第2章が始まる

元セラピストの日常 第2章が始まる

専業主婦を15年体験し
アロマテラピーを取得したのをきっかけに、リンパドレナージュを習いました。
趣味が実益となり7年間、
サロン経営をしたものの
自転車創業に陥り、
令和5年10月28日をもって
クローズ。
ここからが私の真の人生。

 
おはようございますニコニコ
エスポワール虹は 将来 アロマサロンでは
なくて 駆け込み寺になるのでは??
と 思うほど 悩み多き人がいらっしゃいます汗
よし!! 占い師さんやキャリアコンサルタント
更には教師 同じ境遇のママなど
集めて 討論会をしたいくらい。
 
そのうち 私のことやから
インスタで ライブ放送とか 始めてそうだわ笑
 
で で
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
前回の 娘ちゃんの悩み
 
星22時の門限を守ってるのに
うるさく言わないで
星友達のコミュニケーションはとても
大事 。引きこもるより勉強になる
星オープンキャンパスも行って真剣に
考えて どうしてもその大学に
行きたい。
星お金でうるさく言われるなら
今から就職に変更したい。
星お母さんの気持ちは分かるけど
とにかく 家を出たい。
 
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
こんな感じなんですが
わかるんですよ~
私も こうだったし!!
 
母とも言い合いになったりしました。
 
私も このSちゃん 同様 高校時代
すんごい 遊んでて
門限23時。 バイトもめいいっぱいしてる
ものだから 高校生で お金がある。
10万くらいは稼いでたので
空いた時間 お金を使う遊びができたので
毎晩 ディスコに行ったり
ショットバーに行ったり
 
いや このSちゃんより もっと悪かった。
 
で 同じように 結構勉強は
馬鹿な高校なりにしていて
 
簿記2級 珠算 1級 タイプライターや
情報機器関係も 取得してたんです。
 
そのため 金融機関 に内定も
決まってて 更に 遊びに拍車。
 
ただ うちの母があんまり 言わなかったのは
自分が がんじがらめで
育って 男を見る目が無かったことが
学びとなったらしく
 
 門限を守ってたら 勉強のことも
言われなかったなあ。
 
ルールってとても大事だけど
見えない ルールを引くことが
なんとなく 大事かも。
 
うちの子供たちの中学は ノーチャイム制で
チャイムという 時間のルールを
自分で決めさせるというもの。
 
一度 放置して やりたいだけ
やらせてみてはどうかな??
 
きっと 飽きるよ。
だって 毎晩 遊ぶのも飽きてくるし
疲れるし お金もいるし。
 
Sちゃんのこと 知ってるから
きっと そのために 危ない一線を
超える子供でないと分かるもん。
あの子。
 
危ない一線とは 私の中では
売春とかドラッグとかです汗汗
 
大学なんて 4年間 人生で
遊びの時間や!ってうちのパパは言います。
人生 そんな4年間
自由な時間は持てない。
お金を払っても。
 
でも その間に勉強も遊びもできる
大切な時間と。
 
なので Sちゃんに 意味なんて
いらんから わからんのやったら
専門学校じゃなく 大学にしてみたら?
と言ったら
 
image
 
 
と 終わりました。
 
 
以下 エスポワール虹
お客様より
 
 
この子なりの成長段階にいるんだろうねぇ。
けど、受験するんやったら、
この生活変えないと進学できひんやろー
。受験生やのに何でお泊り願望持つねん
 
遊んでる友達からは
有益な情報は得られないよ。
 
親の態度は間違えてないけど
、お母さんがお父さんに任すわ!
と子供の前で放棄するような言葉はダメやね。
お父さんも関与できる立場の人なら
夫婦で対応しないと。
 
今からだって成績あげられるやん。
むしろこれからやろ。
え?指定校狙い?
指定校決まれば遊べるけど…
 
10時ってゆう、この
 ゆうとかって文字を
目上の相談相手に
送ってることから正さな。
 
 
でもな、これがこの子の
今の成長段階やねんなー。
どこかで頭打って自分で苦しんで、
考えて考えて
道を探っていくのが1番かな。
 
理由はいらんよ
、親はあかんもんはあかん!
の態度だけでええんちゃうかな。
あかん!のラインは
家庭で色々なんやろーけど。
 
 
と、昔を振り返りながらの回答です。
 
厳しく聞こえるかもしれないけど
そのとおりかな?
 
一度 ちゃんと親子3人で
話してもいいかもね?
 
この時期も大切なものですよね