33週までは順調だったのに

 

2年の不妊治療の末の妊娠なので

それはそれは治療から妊娠、

そして妊娠初期から中期頃まで

かなり不安で過ごしていました。

 

何があるかわからない

 

でも順調すぎて、もう中期から後期にかけては

完全に油断していました。

 

元気に生まれてくると疑わなかった。

出産準備も楽しくて

産まれた後の幸せな生活ばかり想像していました。

 

気を抜いたなと。

あんなに最初は警戒していたのに。

 

正直ショックです。

まだ29歳、高齢出産でもないのに

なんで?

染色体異常?遺伝子異常?

なんでそんなレアな確率が私たちに?

 

なんでこの子なの?

 

選ばれた?

このお母さんとお父さんなら大丈夫って

この子が選んで授かった?

 

そういう綺麗ごと?などは

今は全く受け入れられません。

 

結婚して当たり前のように難なく

子供を授かっている人たちが多い中

なんで不妊治療にもあんなにつらい思いを沢山したのに

その私たちにさらなる試練を?

 

神様がいるとしたら本当に聞きたい。

 

なんで?