待ちに待った 胎児精密超音波検査 当日です。

前の日は4時間ほどしか眠れませんでした。

(いつも9時間くらい寝てます)

 

大学病院なんて人生であまり足を踏み入れたことがなく

正面玄関入るだけで緊張・・

 

紹介状があったので受付を済ませ、

産婦人科の方へ。

 

採尿・体重測定・血圧を測り待合でチクタクチクタク ⌚

さすが大学病院・・

12時台の予約で11時半に行き、

診察は13時半・・

9ヶ月のお腹と腰で2時間座りっぱなしは地獄でした。

 

お尻の感覚がなくなり腰が砕けるかと思いました。(笑)

 

クールな女医さん。

早速エコー。

 

『ちょっと無言でエコーしていきますが

後でしっかりご説明しますからね』

 

と。

 

エコー画面は私側にも患者さん用のがあるので

先生が計測しているのもすべて確認できます。

 

祈りながらエコー画面を見ていたのですが、

なんとBPD計ると100㎜超え・・

FLも43㎜・・

 

先生無言でエコーしていきますが

私はその時点で涙が出てきてしまいました。

(マスクも着用していたので気付かれずないように)

 

この時点ではダウン症も疑っていたので、

顔が見えた時に

 

『鼻の骨はありますか?』

 

と先生に聞いてみると

 

『うぅん、この週数にもなるとあまり

鼻の骨は診断の対象にならないんですよ。

早い週数だと参考にしたりするんですけどね』

 

と。

 

この時初めて4Ⅾエコーを見ることができました。

(元々通っていた産院では特に希望もしなかったため)

始めてこっこちゃんの顔がはっきりと見えて

とってもかわいくて衝撃!

 

こんなに可愛いんだ・・。

 

20分ほどエコーをして、先生とのお話に。

 

 

=======================================

やはり○○産婦人科さんで言われた通り

頭が大きくて大腿骨が短いですね。

鼻の事気にされてましたがネットとかいろいろ調べたのかな?

もしかしたらダウン症を疑っているかもしれないけど

見たところその可能性は低いかなと。

100%とは言えないけど。

恐らく骨の疾患だと思います。

今日エコーで少し詳しく見ましたが、もっと詳しい検査をしてみないといけません。

中期ならまた後日外来で検査をってなるんだけど、

もう34週でのんびり検査の日程を何日も組んでられないので

検査入院して一気に見ちゃいましょう。

明日から入院できるかな?

=======================================

 

思わず不安から涙があふれてきました。

泣いちゃダメだ!

冷静になろう、冷静に。

と頭では思うのですが、そんな抵抗意味なくあふれる涙。

先生すかさずティッシュをくれました。

 

これまでクールだった先生も少し優しい口調に。

そのあとの助産師さんも優しく対応してくれて、また涙。

 

あぁやだやだ、もともと本当に人より涙腺緩いんです。

泣き虫、とかではなく、体質的に『涙腺がゆるゆる』なんだと

思っています。(笑)

 

 

という事で衝撃ではありましたが急遽翌日から入院となりました。

 

 

入院の説明やら手続きやら

帰ってからも入院準備しなきゃ、とあたふた。

 

あたふたしている合間に涙。

忙しい。(笑)

 

なんとこの日は主人の誕生日。

 

それもあって更に涙は止まりません。

検索魔も止まりません。

 

帰ってからは

誕生日ディナーの買い出し、料理、

入院の手続きの書類記入、

数日間家を空けるので洗濯・掃除、

保証金10万円を引き出しに行き、

入院バッグを用意し・・・

 

こうやって何かをして忙しくしていないと

崩れてしまいそうでした。