能登半島地震で被害に合われた皆様に

謹んでお見舞い申し上げます。




元日から、涙腺崩壊しっぱなしでした。


金沢のゆうちゃんは、「元気です!でもずっと揺れてたので酔いましたぐすん」と、ひび割れた地面の写真を送ってくれました。


七尾のかおりんは、「お正月は、親戚の所に居たので、体は大丈夫ですが、家の中はぐちゃぐちゃです。でも崩壊しなくて良かったです大泣き

こんな感じで、石川の人達と連絡してました。

マリ先生の長野も結構揺れたそうです。


後は、珠洲出身の方。

何年も揺れ続けてる珠洲。

高齢のご両親がおられるので、前回の大きめの地震の時も、とても心配されていて、その時のお顔を思い出しただけで、涙が止まりませんでした。

まだ、安否はわかりません。


ネットでは、皆んなで励まし合ったり、救助が来ない方の住所を消防に連絡したり、通行出来る道路情報を共有したり、会ったこともない人達の助け合いが続いてました。


心配やら、皆さんの暖かさ、一生懸命さ、ほんのわずかな喜びに、私の涙腺はもうコントロール不能状態泣くうさぎ


中でも、怪我をして火災の煙に巻き込まれ、「一応遺書も書いて、もう頭も痛くなって起きてられない…」という投稿に、「寝ちゃダメー!私たちが、ずっとついてるから!」という全国からの沢山の声援が寄せられながらも、その後の投稿が途絶えてしまった方がおられ、とても気になっていたのですが…。


後日、救助されて、手術も受けて助かりました!と報告がありました♡

ホントに良かった!




他にも、電気が点いた🙌とか、おにぎり食べられた👌という投稿に、繋がってる全国の人達が、泣いて喜び合っていました泣くうさぎ


そして、前の大きな震災を経験された方や、ボランティアをされていた方のアドバイスは、とても貴重なものばかりでした。



まだまだ、危険な状態の所もあるそうですが、1日も早い復旧復興を心より祈っています。



R 6・1・1
氏神さまの近くの木蓮




平和な一年を祈願しました。




本年もどうぞ宜しくお願いします。


永遠の…
全てに感謝❤️