双子を出産して翌日
午後に夫も合流してNICUへ

面会禁止のところは多いかと思うけど
感染予防対策、徹底しているからか
基本、毎日24時間
面会OK
私的にすごく嬉しかった


24時間ぶり、双子たちの待つところへ
私は歩行訓練開始してたけど
車イスで移動

二つの区画に
保育器の中に
それぞれうつ伏せで
丸っこく寝てた

小さくて可愛い

が第一印象

第一子に体格こそ違えど似てる
双子たちそれぞれ見て
どうしよう…区別つかない…

などなど思いつつ
ふっと

あ、いつか見た
NICUに入ってたり
病室でチューブに繋がれてる子
今まさに我が子もそうなんだ…
少しだけ衝撃も受けた

私はこんなに甲斐甲斐しく
徹底的に管理された環境、スタッフさんたちに
すぐに母子同室は叶わなかったのは
ちょっぴり残念
とは思ったこともあったけど
もしすぐに同室になってたら
命落としてしまうかも…と思わされた

だから
目の前の小さなふにゃふにゃな体の
子達を目の前にしてて
早く同室に、退院したい等の気持ちより
安定して、もう大丈夫!となるまで
お願いします
の念になった



産後三日目
午前午後と一度ずつ
今度は一人で
ほぼ歩行も支障なく歩いて向かった

上の子は保育器外れて
ベビーコットへ移動するところだった
次にNICU必要とする子が来たら
場所あけるためのGCU行きの候補に上がってたり
NICU退院、母子同室へのステップアップも
もうそろそろな感じでした

下の子は夜間に無呼吸となったため
鼻から酸素吸入している
ただ大事には至らないから
心配いらない
と言われて
ほんの少しだけ思考停止した

あぁやはり私はNICUのスタッフさんたちに
任せていて良かった…と。

それでも二人とも順調な方らしく
私の退院までに退院できる可能性も
見えて来ているらしい
山場の三日目だから
あと少しの経過で判断もできるそう

NICUのスタッフの方々には
頭があがらない

こんなにも小さな体の子達を
24時間体制で
優しく話しかけてたり
親の私よりも
この態勢は嫌がって
この態勢は落ち着くように
なってるんですよ~と
スタッフ同士の情報共有中に知る

卑屈ではなく
こんなにも見ててくれて
ありがとうございます

と思いでした

夫は今回来られなかったけど
先に、オムツ変えも抱っこも
授乳も、それぞれ時間帯は異なるけど
お先に全部やらせてもらった✨
ようやくお世話できた…

第一子の時は休みなく
病室で泣いてしまったこともあるけど
今回は休める時に休もう精神も働いたり
会社や健保に出すための書類作成に
育児日誌二冊分もやってたら
ぐうたらもしたいけど出来なかったキョロキョロ

体は休めたけど


そんなこんなで
現代医療って本当に素晴らしい
帝王切開もNICUも…広義の意味


また明日、会いにいくねチュー