サポートメンバーのなみです。

こんにちは!

 

 

突然ですが!!

 

 

バクダンキャンデーって知ってますか?

 

 

え??   バクダン爆弾??

 


バクダンキャンデーとは
岡山で育った人にとっては懐かしの駄菓子なんだそう


お祭りには欠かせない品で
それだけ当時の子どもたちにとっては
当たり前のお菓子だったようです

バクダンキャンデーは全国で売っていると思っていた方が多いとか・・・

岡山人の夫も岡山でしか売ってないと言ったら驚いていました


そんなバクダンキャンデーも
最近はあまり見かけなくなったそう



私もネット検索をしている際に見つけて
その名前だけは知っていて
いつかその商品を生で見てみたいと思っていましたが



その日が来たんです!!爆  笑

 

 

先日、美観地区に行ってぶらぶらしている時に

たまたま発見!!


1個200円

これは皆さんにお届けしないといけないという
責務に駆られて購入・・・

 

 

 

ゴム素材の中に色のついた氷が入っています

お店のおばちゃんが先端をハサミで切ってくれました


 



味は・・・

スパーでもよく見かけるお菓子と同じですね

 

違いはこの形とゴムの中に入っているということ
そして、印象的なのは間違いなくこのネーミング爆  笑

バクダン爆弾キャンデー


調べてみると製造過程で良く破裂するから
と書いてあるものがありました

本当のところはどうなのでしょう・・・
知っている方がいらした教えてください

 

 

 

 

 

また・・・『元祖』と書いてあるものが本物だという説も・・・

また、その元祖に出会えたらレポートしちゃおうと思いますウインク
 

 

 

<サポートメンバーなみ 初心者歴4年2カ月> 

フォト&コミュニケーション きらりと うめたになみの各種SNSはこちら 


cococara okayama 今後の予定

 各イベントをポチッとすると、詳細が出てきます

 

 

 

cococara okayamaのSNS一覧

  * ホームページ  

 * Instagram

 * Facebook

 * Twitter

 * お問合せ