サポートメンバーのみかんです🍊

 

 

岡山も雨が降り続く事も多く、今年も全国色んなエリアで被災された方々がいらっしゃいます。

これ以上、全国で雨による心配が増えない事を願うばかりです。

 

 

 

私自身、数年前まで広島育ち、生粋の広島県民でした。

広島県は、報道は少ないですがこの度も雨の影響で被害を受けている地域があります。

 

 

という事で、週末被害に遭われたお宅に微力ながら手伝いに行ってきました。

 

この体験をぜひブログに書いて欲しいキラキラとサポートメンバーが言ってくれたので、

岡山話ではありませんが、明日は我が身という事で書かせていただきます鉛筆

 

 

また、これから何か出来る事があるならと思われている方のほんの少しのお役に立てたら幸いです照れ

 

 

 

今回行ったお宅は、3年前の西日本豪雨でも被害を受けた所です。その時にも、行きました。

前回よりは少なかったですが、50センチ以上土砂や色んな物が流れてきていました。

新しく作り変えられた堤防を超えてきて

前回よりも、今回の方が水が増えるスピードが速くて、あっという間で本当に怖かったそうです。

 

 

 

 

実は、平成26年8月にあった広島市土砂災害の時にも出身大学や附属幼稚園、大学の同期宅も被災し足を運んでいます。

10年も経たないうちに、こんなに県内の色んな所に足を運ぶ状況になるのも悲しいですが…

 

 

という事で、豪雨災害による活動を重ねてきたからこそ実感した事をしたためます。

 

 

きっと3年前の西日本豪雨の時に、

岡山県内で同じように活動をされてきた方も多いかもしれませんね

 

 

 

 

 

現地に足を運ぶ上で大切なこと

 

まず、ボランティア活動をする上で気をつける事は、こちらをご覧ください

服装や持ち物等について載っています。

 

 

 

大体、災害が起こるとボランティアセンターを設立したサイト経由等で、見かけることが多いと思います。
これをきちんと確認した上で動く事が大切です。
(色んな場面で迷惑かけない、
持ち物にしても服装にしても自己完結するが前提です)
 
 
 
そして、各地域のボランティアセンターのお知らせを確認する事も大切!
 
 
被害の状況や天候等などでボランティアさんの在住エリアを限定している事があります。
また、当日や翌日活動受付をするか等のお知らせや、活動報告を発信している事も多いです。
(せっかく行ったのに、その日は天候によって受付ていなかった…という事がないように)
 
 
特に今はコロナ渦ですので、その辺の確認も忘れずに!
 
 
大体災害が起きて、被害状況によりますが、
1週間位でボランティアセンターが設立される事が多い気がします。
そこから、状況把握をしてボランティア活動募集開始します
 
 

 

 

 

 
 
それ以外で、私が感じた事
 
◯泥かきは時間との勝負!→まずは人、人数がいる!
泥は水分を含んで重たいですが、乾いてしまうともっと取りにくくなります。
また、時間が経つごとに流れてきた土砂など(特にヘドロ系)の異臭が強くなってきますゲロー
特に今のような暑い時期は臭いはじめるまでが早いです。 
 
重機が入れるようになるまでも大変なので、
まずはどこも人の手での泥かき・泥出しです。
 
その前には、物を動かしたり、畳を外したりなど沢山やることがあります。
なので、人数も多ければ、多い程手分けして作業出来るので、早く広い範囲の泥を取ることができます。
 
 
 

 

 
この度は、
水が早くひいたこと
交通トラブルが少なかった事(前回は道路の寸断で、陸の孤島状況だった)
2度目という事で、被災者さんや市も要領を掴んで早く動いていた事(近所の業者さんが重機で土を回収してくれていました)
ご近所さんが手伝える位余裕があった事
被災してから2.3日の間に行けて、週末という事で人数もいた事など、
 
色んな事が重なってある程度の範囲をまだ掘りやすい泥の状態で、臭いが発生する前に取れましたニコニコ
 
 
ただ、水のひき加減や天候・被害の状況、物を動かす作業に時間がかかったりなど、
 
各々の状況によって、早く泥出しが始められなかったり、思うように進められないもどかしさを感じることもありますタラー
(この度の熱海も、雨が降っては中断してが続いていますし、被害も深刻で一般の方へのボランティア活動まではもう少しかかりそうですよね)
 
 
スコップ必須!そして、土のう袋必須!
私のように手伝いに行こうと思う方は、可能な限り持っていきましょう!使わなかったら、持って帰ってくればいいだけです!笑
被災地では品薄、でも離れた地では普通にいっぱいあるという事も多い
 
 
 
 
 
 
 
これは、サイト等にもあまり載っていない事ですが
みかん的オススメ準備方法!🍊
 
 
①スコップ
可能な方は、多めに!
そして、名前を書いたり、印をつけておくのがベストグッ
 
 
今回私は3本(実家+岡山からkodemariさんのスコップをお借りしました)、夫が2本 計5本持っていきました。
 
なので、今回はガムテープを貼って、すぐ分かるようにしました。
(後で剥がせるので、借りた場合などにオススメ!マジックでも書けますしね)
 
 
 
なぜ多めか
 
近所の方が数名で手伝いに来られたり、色んな人が手伝いに来られます。
けど、スコップって大体あっても一家に1、2本。
 
人はいても、道具がなくて掘れないガーンという事もあります。
(状況にもよっては、掘る人+土のう袋を持って支えて、結ぶ人というペア制でする事もありますが)
 
 
なので、持って行ったけど、使わなかった位がちょうどいいと私は思っています。
2度目ですが、使わなかったら持って帰ってくればいいだけ爆笑笑笑
 
 
 
なぜ名前や印がおすすめか
 
作業しながら、パッとすぐそばにあったスコップを手に取って掘り起こすこともしょっちゅう。
作業中は、自分のとか誰のとか関係ないです。
目の前の目的を果たせるスコップがあればいいんです笑
 
 
そして、大体似たようなスコップが集まります(笑)
 
 
 
 
終わった時に、誰の⁇ どれだったっけ⁇などとならないように、名前や印をつけておくと便利ですキラキラ
 
 
 
 
色んな大きさ、種類のスコップがあって大丈夫!
 
マンホールの中を掘る時は、小さめの方が適していたり、
大量に掘りおこしたい時は剣先スコップが良かったり

 
隅の泥を取るのには角スコップが良かったり
 
 
 
それぞれ役立てる場面があるし、とりあえずスコップがあれば泥出しはできるので、
なんでも大丈夫ですOK
 
 
 
②冷感グッズ、塩飴・塩タブレットなど
特にこの時期は、熱中症対策必須です。
最近は冷感グッズも豊富。フル活用しましょう!!
 
私は、冷えピタを毎回持って行っています。
大体喜ばれます^ ^
(おでこに貼ったり、首元、あらゆる所に貼れます。ただ、すぐ汚れたり、汗で剥がれるのでストック多めで)
 
塩飴などは、ずっと口に入れながら作業するだけで溢れ出ていく汗の塩分補給にもなります。
 
 
 
 
 
 
③大きいゴミ袋、ビニール袋
泥などで汚れた、道具を入れたり色んな物を入れられます。
また、車のシートなどに敷いておくと泥だらけのまま車に乗ったり、荷物を置いたりする時に汚れを気にしにくくなります
 
 
 
 
色々経験を語りましたが、
他にも書ききれない程
みかん的細かすぎるオススメはありますが、
ひとまずこれ位で爆笑(気になる方は、お声がけください笑笑)
 
 
 
 
 
 心構えや活動する上で大切なこと
よく言われるのは、勝手に自分で判断しない事などがあります。
(その家の方の大切なものや空間だったり、思いが詰まっています)
 
 
 
ここでは、私自身の体験から感じたことを書きます
 
 
実際に被害を見ただけでも、ショックや驚きも大きいです。作業する中で色んな光景に出くわします。
 
私は広島市豪雨の時、泥出しをしていて、
大きい石だと思って、動かしやすいように周りを掘っていたら、その大きい石は実は墓石🪦
しかもその上にずっと乗っていたという事がありました。
 
その場にいた人みんな
墓石と分かった瞬間
あっ……と一瞬言葉が止まりましたガーンガーン(申し訳ない気持ちでしたが、仕方がない)
その時は、墓石の主さんにここにあるよ!と伝えられるように、名前が確認出来る所まで手で取り除きました
 
 
そういう色んな事があるという心構え・覚悟は必要です!
そして、自分にできた事ってほんの僅かだった
つくづく無力だなと痛感しますショボーンショボーン
ほぼ、そんな思いしか残りません。
でも、行かない方が良かったとは思った事はありません!!
 
 
また、体力必須ですグー
ですが、無理は禁物です!
 
手伝いに行ったのに、倒れたり大怪我をしてしまったら被災先の方はもっと心を痛めてしまいます(来てもらったばっかりに…ショックと思ってしまいます)
 
 
私も休憩もちょくちょく取りますし、
他の方が作業中でも、水分補給もガンガンします。(誰も休憩し過ぎとは思いませんニコ)
 
少しでも早くという気持ちもありますが、
私は数日の作業でも、被災された方は、何日もこれが続きます。
 
 
だから、ひとかきでも、ふたかきでも
自分がいる間、被災先の方の負担が少しでも減ったらという思いでいつも作業します。
 
(女性だから、力仕事は役に経たない!と門前払いのように言われた事もありますしアセアセ
その時は、私は絶対そんな事ない!そういう気使わないで!とガンガン掘りまくり、最後には男よりたくましかったと言われました笑笑)
 
 
 
実際被災してすぐは、大きい物や重たい物を外へ運んだりと男手が沢山ある方が役に立つ事も多くあります。
でも、とりあえず人がいないとそんな事言ってられません!
 
ひとかきの量が少なくても、時間がかかってもその分泥は取れているんです^ ^
細かい所の泥出しとかは、女性でも出来ますしね^ ^
人数がいれば、女性だけでも運んだり出来る事もありますし
 
 
だから、早く!という思いは持ちすぎないようにと思っています。
 
 
 
 
 
色んな事を書きましたが
そんな事言われたら、自信ないよアセアセ何も出来ないアセアセと思った方もいらっしゃるかもしれません。
そんな事は絶対ありません!!!!
 
 
 
そんな方に向けた、何か出来る事について
また書きますね^ ^
 
 
 
 
 
 

 

【cococaraの活動にお力を貸してくださる方募集キラキラ

 

 


 

【cococara okayama 今後の予定】

 各イベントをポチッとして頂くと、詳細が出てきます

 


 

【cococara okayamaのSNS一覧】

 * ホームページ

 * Instagram

 * Facebook

 * Twitter

 * お問合せ

 

 

〈サポートメンバー:みかん 岡山初心者歴:5年〉