サポートメンバーのみかんです!

 
 
 
前回お知らせした新企画!ほいくのせかい
 
 
 
 
 
 
今回は、この企画を考えた経緯をお話しします!
 

私は、岡山に引っ越してきてから数年間
俗に言う潜在保育士でした。
(それまでは、正職員として保育園・認定こども園に勤めていました)
 
 
保育の世界から離れている期間に
出会った方々に、様々な事を聞かれる場面がいくつもありました。
 
 
保育園と幼稚園って何が違うの?
 
 
こういった保育施設やシステムに関する事はもちろん
 
 
 
 
実際に、お子さんが園に通われている方からも
 
これって聞いてもいいのかなぁ?
先生に聞くと、モンスターペアレンツとか思われたりしないかなアセアセ
 
 
 
胸の中に納めたまま、葛藤されている方もいらっしゃいました。
 
 
 
保育施設やシステムの事も、
知りたいとは思うけど、ガッツリ保活をする方のように市役所とかに行く程では無くて…
 
 
と、知り合いで聞けそうな人がいたら、ちょっと聞いてみたかったんだよねニコニコ
と言われていた方もいらっしゃいました。
 
 
気軽に、ちょっと聞ける人
園の関係者ではないけど、事情が理解でき、専門的な立場の話も聞けるような
中立立場の人
 
 
こんな人も必要とされているのかな
と感じる機会がありました。
 
 
 

 
 
 
 
 
そして、我らがcococara okayama代表なみさんも
子育て世代を中心とした居場所作りを夢見て邁進中グー
 
 
 
という事で、とある日お茶をしながら
・これって何が違うの?
・これしかないの⁇他の手段は?
 
という保育に関する質問を受け
私の保育士としての知識をお伝えすると
 
 
そういう事だったんだ💡
こういうの知りたい人、沢山いると思うよー
みんなで話しながら、共有もして
やろうよ!
 
 
 
という事で、この企画が立ち上がりました!
 
 
 
現在、とある保育園保育士として仕事はしておりますが、
パート保育士で、クラス担任等は持っておりません。
(その分、色んなクラスに入り客観的な視点で観ている機会は増えています)
 
 
なので、現在の保育の現場の実態も理解しておりますが、ある程度中立立場でもあるとも思っています。
 
 
元々、堂々と保育士を名乗ってバリバリ資格を活かして個人的な活動もというタイプでもないので…笑
 
 
参加者の方とのお話の中で、私がお伝え出来る事があれば、その話もしつつ
参加者さんの体験談などもお聞きしながら、みんなでざっくばらんに話して、
少し保育の世界の視野を一緒に広げていけたらと思います。
 
 
 
もし、こんなゆる〜い感じでも良ければ
ご参加お待ちしております!
 
 
また、なみさんも
実際に子育て支援等の活動もされており、その活動からのお話も聞けるかもしれませんニコニコ
 
 
 
ほいくのせかい
 
日時:10月27日(火) 10:00-12:00
参加費:1000円(ドリンク代込)

 
満席になりました!
 
お子さんとの日々の生活の中や、成長の先にある園生活。

これってどうなの?
ふと疑問に感じることがあると思います。
だけど、わざわざ専門機関やお役所に聞きに行くのも気が重たい
改めて聞く程でもないし…
何となくネットでも調べてみたけど…うーん…

そんな、胸の中に納めている
様々なちょっとした気になるけど聞いてもいいのかなぁ…を
皆さまとお話し出来たらと思います!

みんなで気軽にざっくばらんにお話ししながら、情報交換&共有しましょう!
保育園・認定こども園での勤務経験談も踏まえて皆さまとお話し出来たらと思います。


例えば…
・幼稚園、保育園、認定こども園の違いって?
・公立と私立の違いは?
・認可、認可外の違いは?
・保育認定1号、2号、3号ってなに?
・保活を考えているけど、とりあえず話を聞きたい!という時はどこに行ったらいいの?

など、保育施設に関する疑問


・園で具体的な準備物の指定をされたけど、なんで?(コップ付きの水筒など)
・こういう事、先生に聞いてもいいの⁇
・先生達が、保護者に望んでいることってあるの?あるとしたら、どんなこと⁇
・まだ、園に通っていないけど、園生活ってどんな感じ?

こういった、園の先生に聞くまでじゃないけど、ちょっと気になる事や、なかなか聞けないことなど

これから園生活を検討されている方や今実際に園に通われている方はもちろん
子育て中ではなくても、保育について知りたい方
(お孫さんを預かる予定のある方、子育て支援等に関連したお仕事や活動に関心をお持ちの方など)
お待ちしております!

※各園の詳細情報や内情などのご相談についてはcococara okayama からは一切お話しできかねます。
あくまで、一般的な保育システムや保育のお話になる事をご了承ください。


 

 

cococara okayama 今後の予定

各イベントをポチッとして頂くと、詳細が出てきます

 


〈サポートメンバー:みかん 岡山初心者歴:4年〉