サポートメンバーのkodemariです。
こんにちは。
cococaraのホームページが完成したので、お知らせいたします。

 

  cococara HP

  https://cococara-okayama.amebaownd.com/

 

 

――― 経緯 ―――

今年2月に発足し、

6月にサポートメンバーが加わった後、

新しい団体名”cococara”を考えたり、

ロゴマークを作ったり、

ブログを立ち上げたりと、活動を進めていましたが、

それらと平行して秘かに進めていたHPが、

今回ついに、完成✨ となりました!

 

(今まで、ブログから飛ぶこともできていたので、

既にHPを覗いてくださった方もいらっしゃるかもしれませんが、

今回やっと、正式に公開となった次第です)

 

――― 内容 ―――

HPでは主に、

 ・ 「岡山初心者の会」の開催情報

 ・ 岡山の情報サイトのおすすめ一覧

 ・ サポートメンバー紹介

などを掲載しています。

何か分からないことがあった時の問い合わせや、

岡山初心者の会の参加申込みも、こちらからできます。

 

cococaraのこと、岡山のことを、

分かりやすく発信していきたいと思っていますので、

どうぞよろしくお願いたします。

 

(写真:岡山に来て初めて見た”ハグロトンボ”)

 

 

――― 開設のきっかけ ―――

HP開設を担当したのは、私kodemariです。

6月のある日、なみさんから

「ブログってどうやって作るの~?」と

突然の連絡が来たことがきっかけでした。

 

ブログくらいなら、私も経験があるので、

サッと登録して立ち上げてみました。

でも、せっかくなら・・・、

初心者の会で話題になった情報を一覧にしたらいいんじゃないか?

それならいっそのことHPにしてみては? などと欲がでて、

試しに、HPを作ってみることにしました。

なみさんに見せたら、すごく喜んでくれて。

晴れて私は「ブログ開設担当」「HP担当」としてサポートメンバーに加わることになったのです。


・・・考えてみたら、

「ブログ作って」とも「HP作って」とも、一言も頼まれてはいません(笑)

私が勝手に始めたこと。

いやーなみさん、人を動かすのが上手いです!

 

(写真:手作りマクロビクッキーで休憩)

 

――― どうやってつくったのか ―――

とはいえ、私はHTMLやCSSなどの専門的な知識は全くありません。

ただ、ハンドメイド作家として活動していて、

以前一度、自分のHPが作れないか試してみたことはありました。

その時に使った「Ameba Ownd」という、

無料HP作成サイトを利用することにしました。

デザインを選んでいくだけで、初心者でも簡単にHPを作ることができる便利なサイトです。

 

”簡単”とはいえ、使い方を一つ一つ調べながらだったり、

文字の装飾や写真の入れ方など、自由度が利かない分悩むことが多く、

ここまで来るのに、かなりの時間を労することになりました💦

でも、元々凝り性な性格なので、

学びながら少しずつ形になることが楽しくもありました。

 

――― これから ―――

今後は、

HPに岡山に関する情報を増やしていったり、

サポートメンバーが岡山にどう馴染んでいったかをブログで連載したりと、

岡山に住む、初心者の方もそうでない方も楽しめるようなサイトにしていきたいと考えています。

 

cococaraのHP、

まだまだ進化していきます。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

(写真:吉備の中山で見つけたきのこ)

 

<文:サポートメンバー kodemari(初心者歴 2年5カ月)>

 インスタはこちら
 ブログはこちら