新年2日目は家でのんびりな1日。

昨日から発熱な息子は、お昼前まで
よく眠って回復につとめていました。

ふだんはよく食べる人ですが
具合が悪い時は食べずに眠る。

野生動物のようですが(笑)

自分の回復のために必要なこと、
必要ないこと、身体の声を聞いて
過ごせるところ、そんな身体感覚を
信頼しています。

昨日の地震、その後の火災、
そして今日は飛行機事故。

新年早々、心が痛みますが
今の私に直接できることはなく
被害が少なく済むように
祈るしかありません。

今できることは、自分の心が
沈み込まないように、
なるべくニュースから離れて
過ごすようにしています。

日々当たり前に過ごせていることが
実は当たり前じゃないということ、
当たり前じゃないことが起きて初めて
気づくこともあります。

今の私にできるのは、
息子が回復できるように見守ること、
自分が心身ともに健康でいられるように
すること。

どんな時でも、まずは1番に自分のケアを。
自分が安定していなかったら
本当の意味で誰かを助けるなんて
できないから。

まずは自分が安定できるように
自分自身の状況、状態を確認して
自分をケアすることをしていきましょう。

写真は、大晦日に行った深川不動堂の
新春先駆護摩に参加していただいた
干支の手ぬぐい。


年明けはめちゃくちゃ混むので、
ここ数年は大晦日に行ってます。

友人と一緒に行ったのですが、
なんと昨年は会ってなかったので
年末に会えてよかった。

お互いにいろいろあったことの
シンクロすることが多くて。
過去にもそんなことがあったので
びっくりしつつも話せてよかった。

その話の中でも、当たり前と思って
いることは、当たり前じゃない、
小さな些細な、でも奇蹟の連続、
積み重ねが当たり前の日常を
形作っているんだよね、というような
話をしました。

奇蹟っていうことに気付けないぐらい
小さな奇蹟が続くことに感謝して
『いま』の幸せを感じて過ごしていきたい
と思います。

不安や心のざわざわで眠れない
という方もいるかもしれませんが
そんな時は、誰かに手を当ててもらったり
自分自身で自分を不安ごとギュッと
抱きしめて、今日一日を過ごしたことを
労ってあげてほしいなと思います。

少しでも心が安心できますように。

息子はよく眠って回復してきたようです。
明日は元気になってることでしょう。

今日も1日ありがとうございました✨