今までたくさんのお料理に関するネタで記事を書いてきましたが、今日はお料理ネタではありません。。。


ここ最近、第二子が生まれてからは料理どころかキッチンにも10分とも立っていられない日が続いてます(´;ω;`)



想像以上に大変な2歳差育児...
やはり目に見えない壁を厳粛に受け止めるべきでした。(今更です。汗)




娘 2歳0ヶ月 息子 1ヶ月
誤差なくキッチリ2歳差な兄弟なんですけど、これがまぁ大変で.....



まず上の子のイヤイヤ期!!!!!!

あの有名なイヤイヤ期です。苦笑
一触即発状態の娘を相手に1日中色んな事に戦ってます。でも、実際一番戦ってるのは自分自身なんですよね。


怒りたい!!!でもここで恐怖心与えてもこどもの為じゃない→言い聞かせる→イヤイヤ期発動...

私としては、怒りたいのに言い聞かせで済ませたんだから少しはいい子にしてよーーーー!!!!!!!

私が怒っても怒らなくてもイヤイヤーーーになっちゃうんですよね。

私としては感情を抑えたのに悔しいのと、何よりストレスです。笑笑

1日中これの繰り返しなんですよね( ̄▽ ̄)




次に赤ちゃん返り。

これもめんどくさいです!
赤ちゃんが泣くと真似して泣きます。
しかも、娘はさらに声がデカイ(*_*)

泣き合唱が1日何度も起こり、メンタルぼろぼろです。




身体が2つ欲しいです...。




そして娘は物理的にも重くて大きいので、とにかく体当たりや物を投げるのが力強く感じます。

発声力も体力も力もある娘を傍らに新生児のお世話と毎日クタクタ状態です...




そして新生児の一日抱っこで肩痛いし腕プルプル腰ガクガク。。。



料理どころじゃないのも仕方ないとは自分に言い聞かせてはいますが、


やっぱり自分のキャパシティの無さにガッカリします。

やはり限界を感じてしまって、時にはジワっと涙が溢れたりすると 弱いお母さんだなぁ とつくづく思います。

もっと頑張りたい!頑張らないと!とは思って育児本読み返したりしてはみるも、やっぱり現実上手くはいかず...




悩みつきない(._.)



時間の配分あってる?
1日の過ごし方これであってる?
怒り方合ってる?
接し方あってる?


いちいち正解を聞きたくても聞けずに自問自答。

育児本が正解だとしてもほんとに現実は違うし。

でも子育てを間違えれば大人になっても一生子どもの問題がつきまとう...


だから今が大事なのに正解は誰も分からず、自分の子どもに対する接し方は恐らく間違いだらけ...





そんな風に一日終わって、何度も気合入れ直しても何で上手くいかないんだろ。






一日の中で

たくさんこぼされ
たくさん逃げられ
たくさん散らかされ
たくさん泣かれ
たくさん叩かれ

もう限界と喝入れて、

それでも子どもが笑ってくれるとその時一瞬ほっとします。





難しいです。



理由なんて聞いても返ってくる世界じゃない。
  


子どもの今のそれ、何故?どうして?は私が一番知りたいと思う。


でも、


そんな答えは返って来ないまま、次から次へといろんな事が過ぎて行きます。



あーあ今日は成長できたのかな
昨日より前進したのかな



そんなことは誰も教えてくれないし、
実感もないまま夜がきて。


クタクタ過ぎてまともな反省もできないまま


それで気づいたらすぐ朝がやって来てまた一日が容赦なく襲ってきます。



今日のここがこうだったから次の日はこうしたらこうなる!



って、教えてくれる声も無い。



親業を近くで見ていてくれて自分の事を叱ってくれて評価してくれる...そんな人がいたらどれだけ良いだろ。



子育てってほんとに孤独との戦いでもあり、日々自問自答で、明確な答えが無い世界だと思う。



それに、ママ友作らなきゃ とか変なプレッシャーもあるし。





毎朝、
ママー!の一声や新生児の泣き声で一日が始まって。




最後に時間を気にせず寝て朝を迎えて、ゆっくり朝食を食べたのがいつだかも忘れました。




全国の子育てママを、本当に尊敬します。



まだ子育てが覚束ないけど、
また明日が来るから。