COCOのブログ -63ページ目

COCOのブログ

徒然乗馬

ライセンステストの日が近づいています。

みなさん、頑張ってレッスンされているし、馬も調整が進んでいます。

私は自分の調整が出来ていないので、今回は応援隊です。

 

スタッフ達もテストを受けます。

指導員資格は取得していますが、騎乗者資格は取得していないそうなので(^_^;)。

 

私が、

 芦毛ちゃんが居たらなぁ~、私も1級テスト受けられたかも~。

と言ったら、

 

スタッフが、

 芦毛がいたらボクが芦毛でテスト受けますよ。 調整しなくても出来ますからね。 指導員資格試験にも芦毛で受けに行ってますよ。

と言われました。

 

そうですね、芦毛ならばA2、A3どちらも踏めますから2級、1級は楽勝でしょう。 指導員資格試験も初級は馬場ですし。

 

そしてスタッフが、

 芦毛は地頭が良いですから。 頭が良くないと運動をあれだけ覚えられないですからね。

ただ、頭が良いからずる賢いです。 乗り手を試して、どうにかしてサボろうとします。 賢い馬です。

 

そうですね、私はいつも試されていました。

そして、負けていました…。

私が騎乗していた時、真面目に運動したことがあったのでしょうか。

 

乗り手を試して、走ったり、跳ねたり、蹴りを入れていた芦毛

本気で暴れていた訳ではないので、何度落馬しても、私は怪我をした事がありませんでした。

だから、落馬したら寄ってきて、上から覗き込むようなしぐさをしていたのかなと思います。

芦毛なりに、心配してくれていたのかな。

本当に面白い子でした。

 

雨でしたが、グラフに行きました。

レッスンはお休みして、鞍の手入れをしました。

今回は軽く拭くだけです。


馬場鞍の他にもう一背、総合鞍があるので、こちらも手入れしました。

軽く拭いて、鐙革が硬くなっていたので、油を入れました。

当時は障害をしていましたが、総合鞍を購入後に馬場を始めてしまい、結局は鞍箱に入ったままになっています。

たまに出して、お手入れだけしています。

勿体無いですよね。


馬の馬房が変わってました。

休養馬もいるので、牡馬と牝馬の並びで、時々馬房は変わります。

スタッフに、

あれ、Bくんどこ?

… … 。

何となく察しがつきました…。


疝痛だったそうです。

出来る限りの処置をして、獣医を待った。

獣医にも処置して貰い、状態が落ち着いたので馬房に戻す。

しばらくして横になり…。

安らかだったようです。


Bくんは、大型馬場馬でした。

競技にも出ていたらしい。

誰でも乗れて、軽く動き、大人しい馬だったので、大型ですが初心者用でした。

私にはほとんど配馬されなかった。

フワフワした歩様は気持ち良かった。


20歳は超えて高齢馬だったけど、まだまだ元気でした。

高齢馬には今年の寒さは辛かったのかな。

たくさんニンジン持って行ったのに。

もう一度乗りたかったなぁ。

ご冥福をお祈りします。


週末は風が強くてとても寒く、雪が舞っていました。

久しぶりのポニー先生です。

強風でもバタ付かないからだそうです。

安心安全ですね。


ほぼオートマチックなので、動かす努力をしなくて良いです。


寒さから少し腰痛が出てきたので、無理はしないようにしよう。

ゆっくり常歩で姿勢を直します。

速歩で左右の座骨を均等に意識して。

今回は馬の動きを座骨で感じられました。

ポニー先生は反撞が少なく座り易いからですね。

苦手な巻き乗りも出来たし、良い所で終了。


脚だけ洗って、馬体を拭きました。

もう少しお手入れしたかったけど、洗い場に強い向かい風が吹いて、ポニー先生が嫌がったので直ぐ馬房に返しました。


騎乗後、痛かった腰が楽になりました。

均等に座骨を着けて座り、反撞を受けたのが骨盤矯正になったみたいですね。

乗馬は、リハビリにも良いようです。

最近、4歳牝馬に注目しています(^_^)。

ソダシ、アカイトリノムスメ、ユーバーレーベンはとっても有名ですね。


節分Sで勝ち上がりオープン馬となったリフレイム。

パドックで寝ようとしたり、斜行したり、色々やらかしてます(^_^;)。

リフレイムについては、suzumasaさんの「GP日記」にオーナーさんの思いとかも書かれていています。

拝読後に改めてレースを見ると、ますます応援したくなりました\(^_^)/。


シルクロードSのメイケイエール。

白毛一族ですが鹿毛です。

折り合いつけばG1クラスと言われてて、今回はパシュファイヤーと折り返し付きで出走して勝利しました。

競馬って、折り返しもアリなんだ~と知りました。


個性的な牝馬がそろった4歳世代の活躍が楽しみですp(^^)q。