COCOのブログ -55ページ目

COCOのブログ

徒然乗馬

Rくんを丸洗いしていた時、洗い場の扇風機をスイッチON。

速く乾かしたいからね。

スイッチが少し上の方にあるから、チビの私には届かない。

洗い場の枠に足を掛けて、背伸びしてON。

の後、ポンと洗い場に降りたら、Rくんが洗い場で横っ飛びしました。

え? 何? どしたの?


スタッフが、

あなたが降りたからですよ。 デカイのにRくん超ビビりなんです。


え~!! これだけで、こんなに驚くとは。

私がビックリでした。


妹猫は、目やにも出なくなり、ゲージから出しても良いと許可がおりました(^_^)/。

目薬も無し、お部屋で自由に過ごしています。

フードは食べるのですが、なかなか体重が増えません。

獣医師からは、

元の病気が、痩せていく病気なので、体重が減らないよう管理しましょう。

と言うことで、フードをあげる1回量を減らし、回数を増やして食べさせる事になりました。


お姉さん猫はまだケージです。

目薬は、1日4回以上、2種類です。

真っ白だった目は、眼球の中の白濁が無くなり、かなり透明になりました。

瞳孔の開閉が見られます。

表面はまだ白い部分があります。


最近、お腹の調子が良くなくて、整腸剤を服用してます。

薬が美味しいらしく、おやつを食べるように喜んで食べるので助かります(^_^)。

6月からケージ生活しているので、ストレスかな、エアコン付けっぱなしなので冷えたのかな。


色々心配ですが、少しずつでも回復しているので、焦らず治療続けていきます。


台風が接近してます。

そろそろ、電車や新幹線に影響が出て来そう。

 

レッスンはRくんです。

やっぱり配馬されました(^_^;)。

スタッフの調整後に騎乗しました。

 

最近は折り返し付きなので、頭も上がらず、乗り易くなってます。

元々バタ付く馬では無いのですが、セン馬ですから男の子。

こちらがしっかり主導権を握らないとやられます。

牝馬は駆け引きが必要で気難しい所がありますが、セン馬は上か下かだけですから単純です。

ただ、大きいしパワーはあるので気が抜けません。

私がセン馬を好きなのは、こんな所かも。

キングカメハメハ産駒です。

 

常歩でしっかり動かし、速歩です。

蹄跡行進して、斜め手前変換、8の字と次から次へと指示が出ます。

Rくんは調教が進んでいて、スンナリこなします。

音声扶助も調教中と言う事で、声にも反応してます。

 

そこで、駈歩の号令です。

以前走られているので嫌だ~と言ったけど、却下。

スタッフが、

折り返し付いてるから爆走は無いし、大丈夫。

 

渋々、左手前で外方脚引いて内方脚で合図。

スッと簡単に駈歩出ました。

反撞のないRくんなので、駈歩は滑るような滑らかさです。

ストライドが大きくて気持ち良いな。

大型馬はこういう乗り心地が好きです。

右手前は、発進時に飛び上がるような感じで、駈歩も左手前と比べて滑らかさが無いです。

左モモを痛めているので、その影響でしょうか。

頭も上がりがちです。

走られなくて良かったです。

 

その後少し代表さんが騎乗されました。

やはり姿勢が良いなぁ。

元々は障害の選手ですが、基本のレベルが違うね。

 

折り返しが上手く使えなくて、その都度、細かく1センチ単位で長さや持ち方の指導を受けました。

慣れないと難しいけど、使えるようになると便利だそう。

某大手に居た頃、頭が下がった方がカッコイイ ! とかいう理由から、オリンピック選手の指導員から買わされ(勝手にフロントに注文されていた)、使い方も解らず使用したりしていました。

今のクラブに移籍して、折り返しは調教道具なので、素人が使うものでは無いと言われて封印しました。

10年以上鞍箱で眠っていました。(その割に革が痛んでなかった)

ここで役に立つとは ! !

折り返しの使用許可が出たと言う事は、私も進歩したと言う事でしょうか ?

 

最近は、競走馬の血統に興味を持ってきました。

乗馬に降りて来る競走馬たちの、気性面が気になり、血統は重要だなぁと感じています。

 

芦毛ちゃんの血統を調べました。

この前、下総御料牧場の星旗の血統だと判ったのですが、更に調べてみると凄かった…。

 

下総御料牧場に輸入された繁殖牝馬は8頭、

種正、種道

星旗、星若、星濱、星谷、星富、星友
種牡馬は2頭、

トゥルヌソル、ダイオライト

 

芦毛ちゃんの血統には、

父方

星旗、星谷、星友、トゥルヌソル、ダイオライト

母方

星旗、星若、種正、トゥルヌソル、ダイオライト

 

10頭中7頭の末裔になります。

父方、母方、共に星のクロスもあります。

かなり濃い、星の一族だった…。

遡ると和名の馬が多いな~とは思っていましたが、まさかここまでとは思いませんでした。

 

芦毛ちゃんだけではなく、サンデーサイレンス以前の血統は、みんな同じ様な血統だったのではないかと思いました。

スピードに対応出来ず、淘汰されてしまったのではないでしょうか。

星の繁殖牝馬たちはアメリカ産なのでダート適性なのでは。

芦毛ちゃんの父馬もダートで活躍していましたし、産駒もダートが多いです。

 

現在、御料牧場に繋養されている馬には、芦毛ちゃんの父馬の子孫が居ます。

御料牧場ではまだ星の一族が生産されているので、血統が絶えてしまうことは無いでしょう。

競走馬になる事はないですが、星の血統を紡いで欲しいと思います。

 

少し涼しくなってきましたね。

それでも蒸し暑いですが。

 

久しぶりのウエスタンポニー先生です。

今回は角馬場にコースが組まれていました。

来月クラブでミニ競技会をするそうで、その練習用です。

私もジムカーナコースで練習しました。

 

ウエスタンポニー先生なので、馬装はウエスタン鞍です。

ウインテックですが、座面はヌバック風です。

フレクサーズにしました。

 

お腹周りが太いウエスタンポニー先生。

股関節の固い私には脚がきついです(T_T)、短鞭を貰う。

ジムカーナコースは、コーンの間をジグザク、四角い囲いの中で90度旋回停止、ポールを2周してゴール。

タイムレースで、常歩、速歩、駈歩どれでも良いそう。

 

脚が使えず迷走気味になりました。

どうにかコースを回り切りましたが、タイムは1分27秒くらい。

1分は切らないとね。

一番タイムロスになりがちなのは、囲いの中に入って旋回停止です。

枠からはみ出るとやり直しですから。

最後の直線は駈歩かな~。

と、作戦を考える。(^_-)-☆

まだ、どのコースに出るかは決まっていません。

参加の少なそうな競技にエントリーしてもらう事にしています。

馬も何でも良いので。

ジュニアがメインの競技会ですから、楽しまなくてはね(^_-)-☆。

スタッフからは、子供に負けますよ ! ! と叱られてます(^_^;)。

 

ウエスタン鞍の座面がヌバック風だったので、フレクサーズは全くお尻が滑りませんでした(^-^)。

フェリシアさんの仰る通り、ヌバックでシリコン付きは身動き取れなくなるかもと思いました。

 

ウエスタンポニー先生を丸洗いしました。

右の腰、尻尾の上あたりがちょっとへこんでいます。

周りのお肉が硬くなっていたので、しっかりほぐしたら、へこみは改善されました。 

右の首も硬くて、顎関節あたりも詰まってる。

少しですがほぐしておきました。

来月のミニ競技会に向けて頑張ろう。