自転車用の空気入れが壊れていたので買いに行きました。
近所のホームセンターの自転車コーナーには、3種類の空気入れがありました。
ホースを直接接続するものは1,000円以下。
小さな空気を圧縮するタンクが付いたものは1,400円くらい。
立派なタンク付きで、圧縮出来て楽々タイプは2,500円くらい。
今までのは、一番安いタイプだったので、今回は圧縮タンク付きのものにしてみました。
こちらのタイプが一番小型だったからです。
帰宅して自転車のタイヤに接続して空気を入れる。
何かシューシュー音がします。
手応えが軽くて、空気が圧縮されているようではない感覚です。
良く見てみると、タンクの上に隙間があり空気が漏れていました。
中の潤滑油も漏れてプクプク泡が出てるし。
ホームセンターに行き状態を説明したら、
こんな状態の物は初めて見ました!
と言われたので、珍しい事象だったのでしょう。
交換か返品かと言うことになり、同じ物と交換して、また同じ状態だと困るので返品しました。
仕入れが同時期ならば、同じロットは故障ヶ所も同じですから。
タンク付きが信用出来なくなったので、一番安いタンク無しを購入しました。
今度は大丈夫、ちゃんと空気が入りました。
自転車を利用する事は少ないですが、いざと言うときに使えないのは困りました。
運動不足解消の為にも、近くは自転車を利用しようと思います。

