COCOのブログ -20ページ目

COCOのブログ

徒然乗馬

毎日暑いです。

洗い場の温度は38℃。

 

会員さんから、今日は頑張ってねと言われました。

スタッフからも頑張りましょうと言われるし、意味深です。

ハエが多くて、馬が気にして集中しなかったのだそうです。

Kくんはとにかくハエが嫌いです。

1匹止まっても頭や足を振り回します。

その他はとても大人しいのですけどね。

 

今回もKくんです。

マルタン無しで、Dハミからノーマルハミになりました。

一般的な馬装になりました。

 

スタッフの調整でマルタン無しでも落ち着いて良い感じです。

乗り替わって、それでも心配でしたが、

スタッフが、

使用していたマルタンもユルユルで頭が上がりきらないようにしてただけですから、変らないですよ。と、

私がビビっていましたが、いつもと変わらないKくんでした。

ちょっと前に出易くなっているけれど、頭も上がらないし。

 

今回の課題は、ゆっくり一定のリズムで速歩継続です。

頭を下げさせて発進ですが、頭が上がる事があります。

最初2~3歩を押さえて我慢させると、上がらずに落ち着いた運動が出来ます。

ハミの調整は、外方を譲らず、内方を少し短めに持つ。

ノーマルハミになったので、少し強めに持たないといけない。

けれど強すぎると常歩になるし、感覚が難しい。

軽く脚を使いバランスバックして速くなりがちな歩度を押さえつつ、前進気勢を保ちつつ、頭の位置をハミでチョコチョコ調整する。

Kくんは調教中なので、少しハミをキツめにすると嫌がりテンションが上がります。

そうなるとまたやり直しです。

 

Kくんに乗り始めて2ヶ月くらいですが、毎回進化しています。

スタッフの調教は凄いなぁと。

新馬は難しいですが、こういった変化を感じられるのが新馬に乗る楽しみでしょうか。

 

台風一過。

大型台風と言う事で、前日から窓のシャッターを下ろして準備万端。

南にそれたそうで、風が強かったですが、雨も大したことは無かったです。

私が台風に備えてシャッターを下ろすと、なぜか雨も風も強くはならないのです。

まだ風はありますが、もう青空が広がり暑いです。

 

先日から軽い頭痛、喉が痛い、目が痒い。

掛かりつけ医院に行きました。

喉は少し赤いそうですが、熱は無いし目が痒いので、アレルギーだろうとの事でした。

今流行しているコロナは、お腹を下すのだそうです。

頭痛は気圧変化の偏頭痛のようです。

外に出ない方が良いみたい、ゆっくり養生します。

 

お米が無い! と話題になっていますが、うちの辺りではありました。

神戸のお友達に聞くと、やっぱりどこにもお米が無くて、スーパーに開店と同時に入店して買えたそう。

2キロ1袋までと制限付きだったらしい。

必要なら送るよ~と言いました。


昨日スーパーに行ったら、あら?お米がない!

ミネラルウォーターも、1箱までと制限付いてました。

たった1~2日で、お米が無くなっていました。

情報拡散が早くてビックリでした。

来月には新米が出るので、心配ないと思うのですが?


うちにはお米も水もあるので大丈夫です。

水害で10日間断水して苦労した経験から、水は買い置きしています。

猫達がいるので、水だけは切らせません。

令和の米騒動が早く収まりますように。

暑い暑い、朝から35℃です。

レッスン時間は37℃になりました。

この前の40℃よりは涼しい ⁉


今回もKくんです。

運動はしているそうで、落ち着いているKくん。

スタッフが簡単に確認して乗り変わり。

いつも通り、頭を上げさせないように。

外方手綱をしっかり持ち、内方で調整。

以前のように頭を振り上げる事は無くなりましたが、まだ頭の位置は安定しないので、マルタン付きです。


今回は巻き乗り、8の字など円運動です。

私が苦手なので、Kくんと一緒に練習。

巻き乗りは割りと上手くいきました。

8の字は真ん中で、真っ直ぐにして、と。

2~3歩真っ直ぐ、直ぐに回転が忙しい。

上手く曲がれない。


スタッフから、

肘が硬いですよ、ガチガチです。

内方手綱を1cm短く持ってみましょう。


新馬の時は、手綱の指示が細かくて大変ですが、それで馬が変わるのです。

本当に微妙な調整が必要で、わずかな手の感覚がたよりです。

反撞が無いので座りやすく、脚も使いやすいので助かりますね。


レッスン後の気温は40℃になってました。

早い時にレッスンして良かった。

今年の暑さは異常です。


時々指導に来られる審判員の先生のお話。


鼻梁に真っ直ぐな作がある馬は、正面から見た時に馬体が真っ直ぐに見えます。

作が斜めになっていると、馬体が曲がって見えます。

と言われました。

作が真っ直ぐな馬の方が有利だそうです。


Kくんは、真っ直ぐで太目の鼻梁鼻白。

登録は鹿毛ですが、黒鹿毛くらいの濃さ。

先生に綺麗な馬だと褒めて頂きました(^-^)。

ますます、先が楽しみな馬になりました。