今回は、その前肢を痛めてしまいました。
股関節脱臼して、後肢に体重を掛けられません。
腫れている前肢の膝と腱、どうしたら良いのか…。
調子の良くない時は、そっとしておくのが一番です。
それで転げては、ますます肢に負担を掛けてしまいます。
身体は元気なので、おやつはモリモリ食べました。
怪我の治療と馬体のチェック、軽く撫でるようにマッサージしました。
後は、時間が薬と思って、見守って行くことにしました。
馬房でお手入れ、マッサージ中に、前肢を滑らせて転げかけました。
私も身体を支えて、どうにか持ちこたえて、転倒は免れました。
その直後から、右前肢が痙攣を始めました。
ただの痙攣で直ぐに治ると思っていましたが、何時までたっても、震えが止まりません。
次第に、肢を着いて立っていることが出来なくなり、前肢を滑らせて、何度も転げそうになりました。
腱と膝が段々と腫れて来て、転げかけた時に、痛めてしまったのだと解りました。
少しでも痛みを和らげてあげたくて、腫れた所にイドメシンを塗りました。
腱と膝は熱を持って腫れています。
今日も
の痙攣は治まらず、とうとう馬房に倒れこんでしまいました。
スタッフを呼び、どうにか自力で起きる事が出来ました。
少し脱水気味と言うことで、点滴をすることになりました。
スタッフから、
「点滴中に倒れ込んだら、
助からないかも知れません。 それを覚悟してください。 点滴しますか、しませんか ? 」
と、聞かれました。
それに耐えられるかどうかです。
リスクはあるけれど、それで
の状態が良くなるならと、点滴をお願いしました。
これが危ないそうで、フッとそのまま倒れてしまうとの事でした。
点滴1本は耐えられましたが、2本目は無理との判断になりました。
後でスタッフから、
「今の感じでは、
大丈夫だと思いますよ。 転げても自力で立ち上がれているし。」
脱水症状改善の為に、水桶にポカリを入れる事になり、購入してきました。