COCOのブログ -15ページ目

COCOのブログ

徒然乗馬

今年の乗り納めはRくん。

まだ足が良くないので速歩まで。

スタッフの先乗りで軽く駈歩していましたが、やはり歩様は今ひとつ。

右の鐙が揺れる、と言われてましたが、私にはそこまで細かな違和感は解らなかった。

ただ、右腰の違和感はありました。

気にならない人は気付かないかも。

風も強くて寒かったので、足元のお手入れして、軽くマッサージして終了。

前回は洗い場でイタズラしなかったけど、今回は首を巻きつけようとしたり、背中をハムハムしてきました。

元気になってきているのかな?

 

久しぶりに会う方や、いつもお会いする方も、たくさんの方々がいて、年末のご挨拶出来ました(^-^)。

 

来年も宜しくお願いいたしますm(__)m。

良いお年を(^o^)/。

 

 

 

今年も届きました、JRAカレンダー。

歴代の有馬記念投票1位の競走馬達です。


有馬記念の投票すると抽選で貰えます。

毎年届くので、実質全員プレゼントでは?と思っていました(^_^;)。

昨年はハズレた方もいたと聞いたので、なかなか届かず諦めてました。

来年も馬カレンダーと過ごせます。

今回もRくんで歩様確認で速歩まで。

右後肢の繋と蹄辺りに少し熱がありました。

両後肢とも球節より下が腫れている。

 

スタッフ騎乗で少し右後肢を引きずる感じでしたが、気にならない程度になりました。

乗り変わるとやはり右が変ですね。

今回はハミも軽く掛けてるし、何ででしょう。

脚が弱くて前に出せないからか?

長鞭を持ちました。

ゆっくり速歩で、急がせないように。

右手前は気にならない程度ですが、左手前は違和感があり、右手前だけの軽い運動で終了。

 

足元だけ洗って、馬体を拭いて終了。

前回背中が硬いと言われていて、今回も背中が張っていました。

スタッフに確認して貰ってマッサージしました。

腫れている右後肢にはタフロックを塗布しました。

少し熱が引いてくれたら良いですが。


今回もRくんでした。

まだ肢が今一つなので、歩様確認で速歩まで。

元々は左後肢が悪いのですが、今回は右後肢が悪くなってます。

運動は調馬索だけしていたそうです。

あまり気にならないくらいですが、少し引きずる感じです。

後肢は入ってこないですね。

ハミは緩く掛ける程度で、ゆっくり速歩。

反撞もあまりないので、私の姿勢や拳、脚の練習をしました。

変なチカラが入っていたのか腕が痛いです。


スタッフが背中が張っていると言ってたので、お手入れ後にマッサージしました。

首、背中がカチカチでした。

気になったのは、右腰骨の前辺りです。

スタッフに伝えてケアをお願いしました。

蹴り癖があるので、馬房を蹴って痛めたかも、と言うことでした。


冬毛でモコモコして可愛くなってました(^-^)。


知り合いの農家さんから新米を分けて頂きました。

価格は30キロで昨年と同じくらい。

コシヒカリの玄米です。

気をつかって頂き15キロずつの2袋。

これなら運べます。

米不足解消しました。